お知らせNEWS
2022/09/20

【さつき盆栽秋季展】明日から開催です

「さつき盆栽」と言っても、この時期はさつきの美しい花を楽しむことができませんが、何十年と手を掛けて仕立て上げた樹形や幹肌の美しさが堪能できるのがこちらの展示会です。

さつき盆栽秋季展会場

こちらの【さつき盆栽秋季展】では、北海道さつき会の会員の皆さんが、長年丹精込めて育ててきた22席88鉢が会場に並びます。

緑のセンター大温室には多数の作品が並ぶ

1席とは、主木となる鉢と、山野草や小ぶりの盆栽などの鉢を添えて作り上げられた、1つの空間のことです。

主木サツキ‘鶴翁’ 添えリンドウ

主木のさつき ‘鶴翁’ 添えはリンドウ

主木はさつき‘日光’ 添えは紅葉したツタ

主木はさつき ‘日光’ 添えは美しく紅葉したツタの一席

大鉢のさつきに、葉が紅葉したものや色付き始めた実のついた物、秋の野山を思わせる山野草などの鉢も添えられ、それぞれの空間には自然の風景も感じて頂けるかと思います。

また、盆栽をご覧いただく際は空間を楽しむだけでなく、根や幹、枝や葉の様子などぜひ着目してぜひご覧ください。

盆栽の根張りの様子

長い月日を重ね、土をつかむようにしっかりと根が張る様子は、樹木の「生」を感じられる部分です。

 

さつき‘碧空’幹の立ち上がりの様子

またこちらはさつき ‘碧空’の幹の様子です。根元から最初の枝までの幹は立ち上がりと呼ばれています。太い幹が上に向かって伸びていく様は、力強い生命力をも感じさせてくれます。

 

さつき‘光琳’

そのほかに豊かに伸びる枝の兼ね合いの良さや、光沢のある葉など見どころは多くあります。

 

添えのミセバヤ 美しく色付いたヤマブドウ

席飾り 席飾り2

会場では魅力的な小さな添え盆栽のほか、3・5・7個の奇数の鉢を限られた空間に配置する盆栽の手法の「席飾り」なども展示されています。

ミニ盆栽のコーナー

ミニ盆栽コーナーなどもあり、目にも楽しい盆栽たちもみなさんのお越しをお待ちしています。

※なお、こちらの展示会は会期が短いため、興味のある方はぜひお早目にお越しください。

【さつき盆栽秋季展】

開催期間:2022年9月21日水曜日から9月25日日曜日まで ※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)


年月別