お知らせNEWS
2022/09/22

今週末は満開のダリアとさつきの盆栽はいかがですか?

9月最後の三連休を前に秋の行楽日和となった本日。たくさんの小学生のみなさんが遠足で来園し、遊具広場や芝生広場では元気な子どもたちの声が溢れていました。

その遊具広場周辺では「百合が原公園の秋の風景」ダリアがいよいよ見頃を迎えています。

こちらは本日のダリア園の様子です。雲一つない秋晴れの下、色とりどりのダリアをご覧に、朝からたくさんの方がいらっしゃっていました。

ダリア‘サックルアザレアピンク’ ダリア ‘サックル アザレアピンク’

メキシコやグアテマラ、コロンビアに至る高地が原産地のダリアはキク科ダリア属の植物です。品種改良も盛んに行われ、一輪でも華やかな印象を感じさせてくれるダリアは、夏から秋にかけてお庭や花壇を鮮やかに彩ってくれる大変人気のある植物です。

ダリア ‘角笛’ ダリア ‘角笛’

よく見ると花の形にもそれぞれ違いがあるのがわかりますか?百合が原公園ではシングル咲きやコラレット咲き、ポンポン咲きやアネモネ咲きなどさまざまな花形のダリアが植栽されています。

‘ダリア アルペンスノーバード’ ダリア ‘アルペンスノーバード’

花の大きさも3センチほどの小輪から花形30センチにもなる超巨大輪などさまざま。来園される方もその種類の豊富さに大変驚かれています。

ダリア ‘かぐや姫’ ダリア ‘かぐや姫’

現在こちらのダリア園では115種類のダリアを植栽しています。

ダリア園横を通過するリリートレイン

園内を周遊するリリートレインの車窓からも眺め楽しむことができます。このほかに、世界の庭園内のボーダー花壇やポートランド庭園、リリートレイン沿線のダリア花壇などもあり、公園内全体で160種類以上のダリアがご覧いただけます。

ポートランド庭園のダリア ポートランド庭園

リリトレイン沿線のダリア

公園東側出口から遊具広場に続くリリートレイン沿線では、背丈のあるダリアが植栽され、ダリアの美しい花々が車窓間近で観覧することができます。

また緑のセンター大温室では【さつき盆栽秋季展】が9月25日日曜日まで開催中です。

展示会場 さつき‘金盃’と添え‘山草の一席

北海道さつき会の会員の皆さんが丹精込めて育て上げた作品、22席88鉢が会場に並びます。

秋分の日の明日はあいにくの雨予報ですが、土曜日午後からは晴れ間も広がる予報が出ています。ぜひ気持ちの良い秋晴れの日には、百合が原公園に来て色とりどりの美しいダリアやさつき盆栽をご覧にいらっしゃいませんか?

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「ダリア園」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

 

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

※日本庭園は8月17日水曜日より改修工事中のため観覧できません。

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

【さつき盆栽秋季展】

開催期間:2022年9月21日水曜日から9月25日日曜日まで ※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

 


年月別