お知らせNEWS
2022/09/26

明日から【ダリア展】開催です!

百合が原公園では、秋の屋外花壇を華やかに彩るダリアが見頃を迎えていますが、切り花で展示し楽しんでいただく【ダリア展~色とりどりのダリアを紹介~】が百合が原緑のセンター中温室で明日より開催されます。

ダリア展会場

今回の展示会では、安平町早来にてダリアの育種や生産をされている「やまき育種園芸研究所」のご協力のもと、200種類程のダリアを切り花にて展示しています。

ダリア‘秋日和’

ダリア ‘秋日和’

ダリアはキク科ダリア属の植物で、メキシコからグアテマラの高地が原産です。自生地は冬の気温が約10度で夏の平均気温も20度ほどと、冬暖かく夏は涼しい気候です。

ダリア‘早来の星’

ダリア ‘早来の星’

北海道の夏から秋にかけて次々に花を咲かせるダリアですが、朝晩が冷え込む秋のこの時期、花色がさらに引き締まり鮮やかさを増していきます。

ダリア‘ユニークストライプ’

ダリア ‘ユニークストライプ’

ダリア‘カピタン’

ダリア ‘カピタン’

ダリアの最大の魅力はその花色と花形の豊富さです。公園内ではご覧いただけないダリアもこちらの展示会ではお楽しみいただけます。

また、ダリアそれぞれの名前も、北海道の地名を使ったものや季節の風景を感じさせてくれるようなものまであり、花姿とともにその名の由来も楽しんでご覧いただけるかと思います。

水面に浮かべたダリア

展示会場入り口では、水面に浮かべたダリアも展示し、来館されるみなさんの目を楽しませてくれることと思います。

華やかなダリアをご覧に緑のセンターで開催中の【ダリア展】と、屋外花壇のダリアの両方をお楽しみいただけるこの期間に、ぜひ百合が原公園に足を運んでみませんか?

【ダリア展】

開催期間:2022年9月27日火曜日から10月2日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター中温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)


年月別