お知らせNEWS
2022/09/28

ヒイラギモクセイが開花を始めました※掲載内容に訂正がございました

当初ギンモクセイとしてご紹介しておりました植物が、ヒイラギモクセイの誤りだったことが判明いたしました。訂正しお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

以下、ヒイラギモクセイとして改めてご紹介いたします。

昨日開花をお知らせしていましたキンモクセイに続いて、百合が原緑のセンター大温室の奥では、本日、白い小さな花が咲くヒイラギモクセイが開花を始めていました。

ギンモクセイ

ヒイラギモクセイはヒイラギとギンモクセイの交雑種と考えられ、キンモクセイやギンモクセイ同様モクセイ科モクセイ属の植物です。キンモクセイは聞いたことある方も多いかと思いますが、こちらのヒイラギモクセイはギンモクセイと同じような清楚な白く小さな花を、キンモクセイやギンモクセイと同じような時期に開花させます。

開花が進むキンモクセイ

こちらは本日のキンモクセイの様子です。鮮やかなオレンジ色の花の周りには、今後開花する蕾もたっぷりついています。小さな花のキンモクセイとギンモクセイですが、百合が原緑のセンターの大温室は甘い香りに包まれています。

寒さの厳しい北国では越冬できず、なかなか北海道ではご覧いただけない珍しい植物です。また、開花期間も大変短い植物ですので、楽しみにされていたみなさん!ぜひお早目にお越しください。

なお、隣の中温室では10月2日日曜日まで【ダリア展】も開催中です。色とりどりダリアを切り花でご紹介しています。ぜひこちらの展示会もお楽しみください。

ダリア展会場

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【ダリア展】

開催期間:2022年9月27日火曜日から10月2日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター中温室


年月別