お知らせNEWS
2022/09/30

秋の百合が原公園から嬉しいお知らせ

明日からいよいよ10月。木々の葉も日々温かみのある色合いに移ろい始めてきましたね。そんな秋の装いを存分に楽しんでいただこうと、楽しい!嬉しい!お知らせを今回はご紹介します。

まずは、日本庭園や札幌の姉妹都市3か国の庭園が楽しめる人気の有料施設【世界の庭園】が、明日10月1日土曜日から無料開放となります!

秋色に変化し始めた瀋芳園 ダリアが満開のポートランド庭園

通常でしたら、こちらの施設は高校生以上130円の入園料を頂いておりましたが、移ろう秋の景色と各国の趣ある庭が楽しめるこの時期に限り、無料で開放しております。

赤や黄、オレンジ色へと日々装いを変え、各国の秋の風景を楽しめます。ぜひご家族やお仲間のみなさんでゆっくりと散策してみませんか?

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

※日本庭園は8月17日水曜日より改修工事中のため観覧できません。

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:10月1日からは無料開放

 

また、【オリエンテーリング4~百合が原公園の秋~】も明日10月1日から開催です。年4回開催しているこちらのイベントは、季節の植物や百合が原公園を題材にしたクイズを公園各所に設置。園内を散策しながら楽しいクイズに挑戦できます。

オリエンテーリングポスター

今回は、百合が原公園の秋にちなんで、世界の庭園や日々豪華さを増すダリア園を巡る企画となっています。

事前申込は不要。無料でどなたでも参加できるだけでなく、参加された皆さん全員に記念シールをプレゼントしています!お子さんでも楽しく参加できるイベントですよ。

百合が原公園にお越しの際は、こちらのイベントにもぜひご参加いただき、豊かな秋の風景を満喫してください。

【オリエンテーリング4~百合が原公園の秋~】

開催期間:2022年10月1日土曜日から10月16日日曜日まで

開催時間:9時00分から16時30分まで

受付:緑のセンター温室、世界の庭園

 

続いて、緑のセンターでも豊かな秋を楽しめる展示会が続々開催予定です。

【緑のセンター展示会情報】

「ダリア~色とりどりのダリアを紹介~」

屋外花壇でも豪華に咲き誇っているダリアを切り花でご紹介します。

開催期間:2022年10月2日日曜日まで

ダリア‘ユニークストライプ’

 

「秋の洋ラン展~豪華絢爛!愛好家によるランの展示~」

北海道蘭友会会員の皆さんが丹精込めた華やかなランが会場に並びます。

開催期間:2022年10月4日火曜日から10月10日月曜祝日まで※最終日は15時まで

昨年度秋の洋ラン展会場 昨年度の展示会場

 

「秋のサルビア展~鮮やかな秋の装い~」

鮮やかな花色と可愛らしい花形が魅力のサルビアを展示します。原種のサルビアなどもお楽しみいただけます。

開催期間:2022年10月12日火曜日から11月6日日曜日まで

サルビア ウリギノサ サルビア ウリギノサ

 

「秋のサボテン・多肉植物展~人気インテリアプランツ~」

例年、春に開催されているこちらの展示会が、秋のこの時期に再開催されることになりました。札幌カクタスクラブのみなさんの作品のほか、会員の皆さんが丹精込めて育てた苗の販売も行います。

開催期間:2022年10月14日金曜日から10月16日日曜日まで※最終日は15時まで

今年度春の展示会会場 販売コーナー

今年度5月に開催された展示会場の様子

深まる秋をぜひ百合が原公園でお楽しみください。みなさんのお越しをお待ちしています。

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)


年月別