お知らせNEWS
2022/10/16

ダリア風景は本日まで【イベント情報もお知らせ】

おはようございます。今朝は気持ちよく晴れあがり、秋の行楽日和となりそうですね。公園内では紅葉も楽しめるようになってきていますが、本日までの花壇情報やイベント情報をみなさんにお知らせします!

8月下旬から公園東側の花壇を華やかに彩っていたダリア。こちらの花壇が楽しめるのもいよいよ本日までとなりました。

10月16日のダリア園の様子 今朝のダリア園

リリートレイン沿線の様子 今朝のリリートレイン沿線

まだまだ鮮やかに咲いていて、掘り上げてしまうなんてもったいないと思ってしまいますが、本格的な冬が到来しダリアの球根が霜で傷んでしまうため、毎年この時期に掘り上げてしまいます。

ダリア園を通過するリリートレイン

10月からは土日祝日のみ運行のリリートレインも、本日は10時から運行が開始されます。30分間隔で発車し最終便は15時30分となりますので、もしよろしければ鮮やかなダリアを車窓からもお楽しみください。

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月23日土曜日から営業開始、10月30日日曜日が今年度最終日の運行

営業時間:10月から土日祝日のみの運行、始発10時00分、最終15時30分(平日運休)

乗車料:小学生以上1回360円※未就学児、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等提示で無料

 

また、こちらのダリア花壇や現在無料開放中の「世界の庭園」を巡りながら、ダリアや公園内の施設をテーマにした楽しいクイズに挑戦できる【オリエンテーリング】も開催中。参加は無料で、参加いただいたみなさん全員に記念シールもプレゼントしています。

オリエンテーリングポスター

【オリエンテーリング4~百合が原公園の秋~】

開催期間:2022年10月1日土曜日から10月16日日曜日まで

開催時間:9時00分から16時30分まで

受付:緑のセンター温室、世界の庭園

 

公園南側の広場では、10時から【プレーパーク】も開催されます。

【プレーパーク】とは、市内の公園などを利用して、子どもたち自身が遊びをつくる場で、会場にある材料や道具のほか、季節の自然素材を使って子どもたちの創造力も膨らんでいきます。

木工遊び 花びらで色水作り中の女の子

事前申込無しで無料で自由に参加でき、公園を利用した自然遊びなので、季節に応じて遊び方にも変化が出てきます。今回は「公園内の花がらを使った色水作り」や「木工工作」、「竹馬遊び」などを行う予定です。

【冒険遊び場 プレーパークin百合が原公園】

開催日:2022年10月16日日曜日

開催時間:10時から13時

開催場所:百合が原公園 ※P1駐車場から公園南口へ向かっていくと会場が見えてきます

参加費:無料

持ち物:飲み物、着替え、タオルがあると安心です

 

緑のセンター小温室では、大人気の【秋のサボテン・多肉植物展】が開催中!最終日の本日は15時までの展示となります。

秋のサボテン・多肉植物展会場

芸術的な姿やユニークな性質をもち、近年インテリアプランツとして老若男女問わず大変人気の高い植物のサボテンや多肉植物。会場には特設の販売コーナーも設置されているため、毎日たくさんの方に足を運んで頂いています。

開催は本日15時までですが、販売コーナーについては14時までとなっております。購入を希望されているみなさま、ぜひお早めにお越しください。

【秋のサボテン・多肉植物展~人気のインテリアプランツ~】

開催期間:2022年10月14日金曜日から10月16日日曜日まで ※最終日展示は15時まで、販売は14時まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分 

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

 

秋の行楽日和となった本日、百合が原公園では楽しいイベントが多数開催されています!ぜひ、ご家族やお友達と一緒に百合が原公園に足を運んでみませんか?

 


年月別