お知らせNEWS
2022/10/19

百合が原公園の紅葉と開花情報

こんにちは。朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、日中は日差しが出てくると屋外の散策も気持ちよく感じられますね。百合が原公園では、各所で紅葉が楽しめるようになってきてました。

世界の百合広場の紅葉の様子 世界の百合広場

中央花壇のドウダンツツジは赤く染まり始める 中央花壇のドウダンツツジ

芝生広場、ハルニレのもり 芝生広場のハルニレの森

遊具広場のニシキギ 遊具広場のニシキギ

道内各所でも赤やオレンジ、黄色に色づき始めた木々の紅葉が楽しめていますが、これらの自然が作りだす鮮やかな景色が観賞できるのはあまり長い期間ではありません。

ポートランド庭園のダリアと紅葉

【世界の庭園】のボーダーガーデンやポートランド庭園では、背景の紅葉と色鮮やかなダリアの美しいコラボが楽しめています。

こちらの庭園は11月3日木曜祝日まで無料開放しています。4日金曜日から翌年の4月末まで閉園となってしまいますので、秋の紅葉と豪華に咲き誇る50種類以上のダリアをぜひご堪能ください。

緑のセンター大温室では、繊細な花姿のダイモンジソウの展示が始まりました。

大温室で展示を開始したダイモンジソウ

ダイモンジソウは、秋の銘花とも言われる花で、5枚の花弁のうち、上の3枚より下の2枚の方が長く、漢字の「大」に似ていることから、この名前がつけられました。

桃色のダイモンジソウ

原種のほとんどは白い花が多いのですが、現在では白色から赤色、桃色など濃淡さまざまな花色があり、八重咲きや切れ込みの入った花形のものなどバリエーションが豊富です。

白地で八重のダイモンジソウ

秋の銘花「ダイモンジソウ」のほか、サルビア展も現在開催中です。

サルビア展会場

屋外の紅葉やダリアと共に、秋を彩る温室の植物達もお楽しみください。

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分 

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【サルビア展~鮮やかな秋の装い~】

開催期間:2022年10月12日水曜日から11月6日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

※日本庭園は8月17日水曜日より改修工事中のため観覧できません。

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:10月1日からは無料開放


年月別