大好評!レカンフラワー展は12日まで
3月7日火曜日から開催されている【レカンフラワー展】には連日多くの方に足を運んで頂いています。
レカンフラワーってどんな作品ですか?と聞かれることがあります。
ドライフラワーやプリザーブドフラワー、押し花と同様に植物を乾燥させて作るアートなんですが、レカンフラワーは花や葉など、植物のそのものの色合いを活かして立体的に乾燥させています。
作品にはバラや洋ラン、アジサイやクリスマスローズ、ビオラやジニアなど、さまざまな季節に活き活きと咲き誇っていた植物が使われています。
花そのものを飾り付けている作品や花びら一枚一枚を使った作品など、それぞれの作品を見ていると、まるで生花のような繊細な美しさに驚かれると思います。
会場では可愛らしい雑貨やフレーム作品のほか、フラワーキャンドルやハーバリウム作品など100点程が展示されています。
こちらの作品を手がけていらっしゃるのは北海道フルールアール代表のたけだりょう先生です。今回は「花の一生をデザインする」をテーマに、四季折々で生命力溢れ輝く植物の一瞬を切り取ったような作品を展示していただいています。
また、この思いに賛同いただいた、北海道各所のお仲間のみなさなの作品も会場には並び、お楽しみいただけています。
最終日にはレカンフラワーを使った講習会を午前と午後に開催予定です。まだ定員に空きがございます。
ぜひレカンフラワーに見て触れて、ご自宅でもお楽しみいただける作品づくりの講習会です。興味のある方は、お早めに緑のセンター受付までお問い合わせください。
【レカンフラワーを使った作品づくり講習会】
開催日:2023年3月12日日曜日
- レカンフラワーを使ったフラワードレスづくり
時間:10時30分から12時00分
料金:2,800円
定員:15名
- レカンフラワーを使ったフラワーパヒュームボトルづくり
時間:13時30分から15時30分
料金:3,000円
定員:15名
※お申し込み、お問い合わせは緑のセンター受付(011)772-3511まで
【レカンフラワー展~立体的なフラワーアート~】
開催期間:2023年3月7日火曜日から3月12日日曜日まで※最終日は15時まで
開催会場:百合が原緑のセンター小温室
共催:北海道フルールアール
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
休館日:期間中休館日なし