お知らせNEWS
2023/05/08

彩りあふれる【ペチュニア展】は明日から開催です!

初夏から秋にかけて次々に花を咲かせ、花壇に華やかな彩りを与えてくれる花壇の女王、ペチュニアの展示会が明日5月9日火曜日から開催されます。

ペチュニア展展示会場

ペチュニアはナス科ツクバネアサガオ属の植物で、近年は多くの品種改良が進み日本の気候にもあった、雨や蒸し暑さにも強い品種も増えてきています。

花色は日の当たり方で微妙に異なります。また、模様の入り方も1花ごと違い、1つとして同じ模様の花はありません。

早速、今年度の展示品をいくつかご紹介しますね。

ペチュニア ナイトスカイ

ペチュニア ナイトスカイ

星が輝く夜空をイメージした花色で、2015年オランダで開発されました。ヨーロッパの国際的なコンテスト「Fleuroselect」で最優秀賞を受賞し、国内では国際フラワーEXPOフラワー対象2015 鉢物部門で優秀賞を受賞した品種でもあります。

 

ペチュニア さくらさくら

ペチュニア さくらさくら

桜の花色に近い落ち着いた色合いで、ジャパンフラワーセレクション2006-2007でベストフラワー(優秀賞)とニューバリュー特別賞のダブルW受賞した品種です。

ペチュニア バナナシェイク

ペチュニア バナナシェイク

クリームイエローの花には、ふちに赤紫色のスポットが入る品種です。まるでカスタードクリームにベリーソースをかけた、甘いスイーツを思わせるかわいらしい色合いのペチュニアです。

ペチュニア ギュギュ ピーチアイス

ペチュニア ギュギュ ピーチアイス

花弁にピンク色の筋が入る華やかな花が、株を覆いつくすように多数咲かせる品種です。

こちらの展示会では、大株に仕立てたそれぞれの作品を、360度様々な角度からご覧いただけるように美術館の作品のように間隔をとって、期間中30品種50鉢を展示いたします。それぞれのペチュニアの魅力をゆっくりとお楽しみください。

また、百合が原公園のガーデンショップでは、数十種類のペチュニアの販売苗もご用意しています。

ペチュニア ホップマカロン ビターロッソ 斑入りのペチュニア アーシュマリー

ペチュニア シュバリエ 八重咲きペチュニア パニエ ピンクアイス

展示会で出展されている品種に加え、直接園芸農家さんより出荷していただいているレアな新品種なども取り寄せています。アンティーク調の花色で、豪華な八重咲きなどがショップには多く並んでいました。

展示会観覧後は、ガーデンショップの花苗でご自宅でも彩り豊かなペチュニアを取り入れて楽しんでみませんか?みなさまのお越しをお待ちいています!

【ペチュニア展~鮮やかな初夏の装い~】

開催期間:2023年5月9日火曜日から5月21日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜※月曜祝日の場合は翌平日休館

【ガーデンショップ】

期間:2023年4月11日火曜日から10月末まで屋外店舗で営業中

営業時間:9時30から17時00分

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

直通電話:080-1978-0536


年月別