お知らせNEWS
2023/05/22

【サボテン・多肉植物展】明日から開催です!

【サボテン・多肉植物展~人気のインテリアプランツ~】が、明日5月23日火曜日からいよいよ開催されます。こちらは5月28日日曜日までの展示会で、札幌カクタスクラブとの共催です。

展示会場

札幌カクタスクラブとは、1987年に発足した北海道を中心としたサボテンと多肉植物の愛好会団体で、今回の展示会では、日本や世界から集めたおよそ220点もの植物が並びます。

色鮮やかな花が咲く作品

美しい花、多様なトゲ、大変珍しい品種もあり、見ごたえがあります。

マミラリア 玉翁殿

マミラリア 玉翁殿は、棘は無く白い綿毛のようなものにくるまれていることが特徴です。赤紫の花が咲きます。出展されている作品は、大変大きく育てられており、例年多くの方々の注目の作品です。

 

コピアポア 黒王丸

コピアポア 黒王丸

節から太く短いトゲを生やす黒王丸。生長が進むにつれて表面は白くなってゆき、力強い黒く太いトゲとの風合いが魅力です。

 

アストロフィッム 恩塚鸞鳳玉

アストロフィツム 恩塚鸞鳳玉

アストロフィツム属のサボテンは、上部から見ると星の形のように見えます。表面には白い網目のような模様に覆われています。

このほか、かわいらしいフォルムの多肉植物も会場には並んでいます。

ハルオチア ドドソン 黒 オブツーサ ハルオチア ドドソン 黒 オブツーサ

ハルオチア トロピカルナイト ハルオチア トロピカルナイト

グラプトペリア ピンクシフォン グラプトペリア ピンクシフォン

クラッスラ ドロシー クラッスラ ドロシー

また、毎回大変人気があるのが、会員の方々が育ててこられた苗を購入することができる販売コーナーです。

販売品

お求めやすい100円のものから、珍しい品種の苗が販売されることもあるため、初日から多くの方が開場となるのを楽しみに、入り口前には長蛇の列が朝からできるほどです。

格安の販売苗も並ぶ

品薄にならないよう会員の皆さんが、都度販売苗を補充してくださったり、会場では簡単な相談や説明なども対応いただけるそうです。

サボテンや多肉植物の魅力により触れてみたいと考えていらっしゃる方、これから始めたいと思われていた方々にお勧めの展示会です。

会期期間が短いため、ぜひお早めにお越しください!

【サボテン・多肉植物展~人気のインテリアプランツ~】

開催期間:2023年5月23日火曜日から5月28日日曜日まで ※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分 

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

※期間中は休館日なし

 

 


年月別