お知らせNEWS
2024/01/31

本日の百合が原緑のセンター(1月31日)

早いもので本日で1月が終わり、明日からは2月になります。百合が原緑のセンターでは、冬の花々が一堂に会する時期となります。

現在小温室ではランの展示会【市民ラン展】が開催中で、観覧いただいたみなさんの投票で決まる「市民賞」が本日決定しました。

市民賞に輝いたパフィオペディラム パシフィックスター

市民賞に輝いたパフィオペディラム パシフィックスター

透明感のある美しい白い花色のパフィオペディラムです。

このほかにもデンドロビウムやセロジネ、シンビジウム、ファレノプシス(胡蝶蘭)など華やかな花色の洋ランが会場でご覧いただけます。

デンドロビウム セロジネ

シンビジウム ファレノプシス

ランの花には、さまざまな色や形がありますが、人工的に新しい花も作られており、多様な花姿を楽しむことができます。会場には約140種類145鉢の洋ランがみなさんをお待ちしています。

お隣の中温室ではアザレア

アザレア‘ホーリー’ アザレア‘スノーシャイン’

大温室ではクリスマスローズやミモザの開花も進んできています。

クリスマスローズ

ミモザは日に日に咲き進んできています。

本日のミモザ(1月31日) ミモザの花のアップ

明るいレモンイエローの花色が満開になるのは例年より早まるかと思います。2月もこまめにミモザの開花の様子はお知らせしていきますね。

ミモザグッズ 小瓶のミモザ

緑のセンターではミモザを使った様々なインテリア雑貨もご用意しています。来園の記念にいかがですか?

【市民ラン展~市民参加のランの展示会~】

開催期間:2024年1月30日火曜日から2月4日日曜日 ※会期中休館日なし

開催時間:8時45分から17時15分(最終日は15時00分まで)

開催場所:百合が原緑のセンター 小温室

観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

主催:(公財)札幌市公園緑化協会

共催:札幌オーキッド・ユウ・アーク

 

 


年月別