お知らせNEWS
2024/02/15

春の陽気から

昨日までのあたたかな陽気が一転、本日は朝から雨や湿った雪が降り、寒さを感じる朝を迎えました。

2月15日朝の園路

2月に入り、【福寿草と雪割草展】や【アザレア展】が開催され、大温室のミモザも見頃を迎えているため、連日たくさんの方々に足を運んでいただいています。

満開のミモザの足元にはクリスマスローズ

大温室で見ごろを迎えているミモザの株もとにはクリスマスローズが配置され、晴れた日には様々な表情が楽しめるようになりました※ミモザも見頃は2月末ごろまで続くかと思います。詳しいミモザ情報をお聞きになりたい方は百合が原公園管理事務所(011)772-4722までお問い合わせください。

一重のクリスマス 薄緑色の八重咲きクリスマスローズ

小温室ではあたたかな陽気に誘われて雪割草も次々に花が開いています。

濃いピンクの雪割草 濃い紫色の雪割草

緑のセンターで花を愛でるだけでなく、園内で散策やウオーキング、バードウォッチングなどでもたくさんの方にご利用いただいていますが、百合が原公園内でいち早く花を咲かせるシナマンサクという花木をみなさんはご存知ですか?

世界の百合広場のシナマンサク

例年3月中旬に黄色いリボンのような花を咲かせますが、今年はすでに蕾をびっしりとつけて春の訪れを待ち焦がれているようです。

シナマンサク、枝先までびっしりと蕾がついている

シナマンサクの枝先の様子、びっしりと蕾がついています。花が楽しめる時期になりましたら、こちらのホームページやインスタグラムなどでご紹介していきますね。

2月に入りあたたかな陽気が続いていたため、圧雪路面の凸凹やわだちを削り、平らにする「路面整正」作業を行っておりますが、一部滑りやすくなっている箇所もございますので、お越しの際は足元に気を付けてご利用ください。

【百合が原緑のセンター温室】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

 

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:2024年2月14日水曜日から3月3日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

開催場所:百合が原緑のセンター 中温室

【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~】

開催期間:2024年2月6日火曜日から2月18日日曜日

開催時間:8時45分から17時15分

開催場所:百合が原緑のセンター 小温室

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可※P2駐車場を開放していますが、満車の場合はP1駐車場を臨時開放いたします。

 


年月別