お知らせNEWS
2016/01/05

鉢植えミモザ開花しています

あけましておめでとうございます。百合が原緑のセンターは、本日(5日)より今年の営業が始まりました。

 

緑のセンター中温室では、いち早く鉢植えのミモザが開花しています。

DSCN1389re_R

ギンヨウアカシア(Acacia baileyana)

明るいゴールデンイエローの花が、先端からぽわぽわと咲き始めました。

 

DSCN1392_R

つぼみもたくさんついていますので、まだまだ楽しめます。

葉の色が白い粉がかったようなシルバー色をしているので、銀の葉の「ギンヨウアカシア」と呼ばれ、花の色から英名では「Golden mimosa(ゴールデンミモザ)」として親しまれています。

 

大温室のシンボル、地植えの大きなミモザは例年2月から3月にかけて開花していますのでもうひといきですね。

 

中温室では、柑橘類の実が見頃です。

DSCN1393_RDSCN1387_R

左:獅子ユズ(Citrus maxima)

ユズと名前がついていますが、ユズではなくブンタンの仲間。お正月に玄関に飾られるなど、主に観賞用として楽しまれます。

右:オロブランコ(C.paradisi × grandis)

グレープフルーツとブンタンの交配種で、イスラエル産のものが"スウィーティー"と呼ばれます。一時期、ガムが流行りましたね。

 

そして大温室では

DSCN1380_R

入り口でシクラメンがにぎやかにWelcome

 

DSCN1378_R

葉ボタンでつくった富士山も、中央に鎮座しています。こちらの富士山は昨年末新聞に掲載いただき、本日もカメラ片手にご来場いただくお客様が多く見られました。

 

DSCN1382_R

葉ボタンの寄せ植えでハート

 

小温室奧のガーデンショップの様子は

DSCN1317_R

入り口の、鮮やかなプリムラが目をひきます。

 

DSCN1404_RDSCN1407_R

屋外で陳列していた販売の葉ボタンは、小温室の奧すぐのところに商品を移動しました。色とりどりのシクラメンも並んでいます。

 

DSCN1363_RDSCN1362_R

中温室の入り口には、ボランティア・ミモザのみなさんが作ったお正月飾りが素敵に飾られていました♪

 

DSCN1365_R

緑のセンター休憩コーナーのディスプレイも、ミモザさんたち作です。重箱に入った鮮やかなダリアのドライフラワー。

 

DSCN1309_R

こちらはスタッフ制作のおさるトリオたち。

 

みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

 

 

■百合が原緑のセンター

開館時間:8:45~17:15
休館日 :月曜日 ※祝日の場合は、翌平日が休み
温室入館料:高校生以上130円 ※ただし、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料


年月別