ムクゲが開花をはじめました

2019-07-26|開花情報

いよいよ子ども達は夏休み!元気な子ども達で公園内もにぎわう季節となりますが、そんな子どもたちに大人気なのが、園内を周遊するリリートレイン。現在、リリートレイン沿線では様々な植物が開花を迎えてます。

こちらは約35種類のムクゲを植栽している「ムクゲコレクション」の様子です。現在数種ではありますが、開花をはじめています。

ムクゲ ‘ラベンダーシフォン’

ムクゲ ‘ラベンダーシフォン’(アオイ科 フヨウ属)

 

ムクゲ ‘鳥取花笠’

ムクゲ ‘鳥取花笠’(アオイ科 フヨウ属)

ムクゲはアオイ科フヨウ属の落葉樹です。開花期が長く、夏から秋にかけて白や紫、赤やピンクなど、大きく美しい花をつけます。夏の花なので暑さに強いのですが、耐寒性もあり丈夫な植物で庭木としても人気があります。

 

コスモス

こちらはこコスモス。遊具広場付近を周遊中にご覧いただけますが、ただいま二分咲きといったところでしょうか?風に揺れる姿も可愛らしく感じます。ピンクや白色のコスモスが一面に広がるまでもう少し。今から待ち遠しいです。

 

【リリートレイン】

運行期間:4月27日土曜日から10月27日日曜日

※4月から9月は無休、10月は平日休業日

運行時間:始発10時00分、最終便15時30分又は15時40分

※7から8月:平日30分間隔、土日祝は20分間隔

9月:月から土曜日30分間隔、日祝は20分間隔

10月:土日祝のみ30分間隔で運行

乗車料金:小学生以上360円

※65歳以上の方、障がいのある方は証明書提示で無料

 

最後に世界の百合広場の様子です。ユリの後半時期となりますが、現在開花しているユリをご紹介しますね。

キカノコユリ

キカノコユリ(ユリ科 ユリ属)

オレンジ色で手毬形。下向きに咲き、花びらは強く反りかります。

そしてこちらはキバナキカノコユリです。キカノコユリの変種で鮮やかな黄色の花色をしています。

キバナキカノコユリ(原種)

キバナキカノコユリ(ユリ科 ユリ属)

 

そのほかに彩り鮮やかな園芸品種のユリ達も開花中です。

OTハイブリッド ‘シェヘラザード’

 ‘シェヘラザード’

 

オーレリアンハイブリッド ‘淡雪’

オーレリアンハイブリッド ‘淡雪’

 

多くの植物が咲き誇るこの季節。リリートレインや遊具広場でも楽しめる百合が原公園で、お子様と楽しい一日を過ごしませんか?