お知らせNEWS
2019/10/25

ツバキ、サザンカも開花中です

じわりと寒さが身に沁みるこの季節。暗くなるのも早くなってきましたね。百合が原緑のセンター温室では外の寒さが嘘のように次々とお花が開花をはじめています。

ツバキ‘チャ’

チャ(ツバキ科ツバキ属)

 

ツバキ‘西王母’

ワビスケ系‘西王母’(ツバキ科ツバキ属)

 

ツバキ‘炉開き’

‘炉開き’(ツバキ科ツバキ属)

 

‘朝倉’

サザンカ系‘朝倉’(ツバキ科ツバキ属)

緑のセンター温室では、現在4種類のツバキやサザンカが開花しています。ツバキとサザンカの違いを見分けるポイントを探してみると…。

ツバキは、花首からポロリと花が落ち、葉もツルリと細長くサザンカより二倍大きめ。

サザンカは、花びらは一枚ずつハラハラと落ち、葉は楕円形でギザギザしています。

屋外ではお花が少ないこの季節。寒さに左右されず美しく開花しています植物を百合が原緑のセンター温室へご覧にいらっしゃいませんか?

【百合が原緑のセンター温室】

営業時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

観覧料:高校生以上130円

※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は、証明書等提示で無料。

 

また、今週末10月26日土曜日、27日日曜日をもって、百合が原公園の人気施設リリートレインとレストランの営業が今年度終了となります。

ポッピー号のリリートレイン

北区のキャラクター、ぽっぴぃのプリントがされた期間限定のリリートレインは、小さいお子さんにも大人気。周遊する沿線ではコスモスやキバナコスモスもご覧いただけます。

 

沿線コスモス

リリートレイン沿線のコスモス

 

キバナコスモス

駅舎前のキバナコスモス

駅舎内ではレストランを併設されており、昼食にはラーメンやカレーライス、ドリンクやジェラートなどメニューも豊富です。

レストラン

レストラン百合が原

ぜひ、今週末は百合が原公園の温室やリリートレインで、楽しい思い出作りにいらっしゃいませんか?

【リリートレイン】

営業日:10月26日土曜日、27日日曜日(最終日)

営業時間:10時00分から最終15時30分まで、30分間隔で発車しています。

料金:小学生以上360円

※幼児、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料

 

 

 

 


年月別