お知らせNEWS
2020/08/14

開花情報

ここしばらく猛暑が続いていましたが、本日は風もあり涼し気な朝となりましたね。百合が原公園の植物達も、季節の移ろいをゆっくりと表現するように開花しています。まずはユリから。

ブラックビューティー

‘ブラックビューティー’(ユリ科 ユリ属)

カノコユリとキカノコユリの交雑種のこちらのユリは、カノコユリと同様、花被が強く反り返っています。暗紅色の趣あるユリです。今見頃を迎えています。

 

シマカノコユリ

シマカノコユリ(ユリ科 ユリ属)

九州西部や鹿児島県甑島に自生しているシマカノコユリ。白地に紅色の斑点が可愛らしいユリです。また、この斑点を絞り染めの一種である「鹿の子絞り」にみたてたのが和名の由来とされています。

 

またリリートレイン沿線では、夏から秋にかけて見頃を迎えるムクゲやダリアも開花を進めています。

リリートレイン沿線のムクゲ

ムクゲは、白やピンク、紫色など花色の美しい大きな花を咲かせます。花形も一重咲きや半八重咲き、八重咲きなどあり、日本でも古くから庭木として親しまれてきました。

ムクゲ‘耳原花笠’

ムクゲ ‘耳原花笠’(アオイ科 フヨウ属)

 

ムクゲ‘紫盃’

ムクゲ ‘紫盃’(アオイ科 フヨウ属)

 

こちらはダリア園の様子です。

花色鮮やかなダリアダリア園2

花色も鮮やかなダリアが続々と開花しています。今後ますます豪華で華やかな雰囲気となるダリア園は、秋の花が少なくなる10月中旬まで楽しめます。

 

リリートレイン沿線のダリアダリア‘乙女椿’

こちらはリリートレイン沿線のダリアです。こちらでも美しく花開いたダリアが増えてきました。

 

秋の気配を感じる今日この頃ですが、美しく咲く花々をご覧に、百合が原公園にいらっしゃいませんか?みなさまのお越しをお待ちしております。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く。無料駐車場は6時00分から20時00分まで開放)


年月別