お知らせNEWS
2021/05/07

開花情報(ムスカリの道、サクラなど)

なかなか暖かな日に恵まれなかった5月でしたが、昨日からは気温も上がり公園内の植物もグッと色づいていました。まずはP1駐車場付近で見頃を迎えているソメイヨシノの様子です。

ソメイヨシノ ソメイヨシノアップ

札幌市内の中でも、北区にあるこちらの公園では、例年開花や見頃の時期が少しゆっくりとしています。

また、以前チシマザクラが楽しめた付近(世界の庭園入口から見える池のあたり)では、サクラやユスラウメも見頃を迎えていました。

サクラ ユスラウメ

 

今後は芝生広場にあるサトザクラ ‘関山’が開花を迎えるかと思います。

芝生広場のサトザクラ‘関山’ ‘関山’の芽の様子

開花しましたらまたお知らせしますね!

 

また、百合が原公園の春の風物詩と言えば【ムスカリの道】です。今朝の様子をお知らせします。

ムスカリの道 早咲きのチューリップ開花中

現在早咲きのチューリップが約30種類ほどが開花し、青紫色のムスカリとの共演が楽しめています。

 

チューリップ ‘スィートハート’

チューリップ ‘スィートハート’

 

チューリップ ‘メリープリンス’

チューリップ ‘メリープリンス’

 

チューリップ ‘オレンジクィーン’

チューリップ ‘オレンジクィーン’

 

チューリップ ‘スプリング サプライズ’

チューリップ ‘スプリング サプライズ’

この時期、外出を控えていらっしゃる方も多いかと思いますが、植物の生命力あふれる花色や花形など、それぞれの様子を楽しむことでホッとする穏やかな気持ちにしてくれます。

リリートレイン沿線のムスカリの道 ムスカリの道の様子

百合が原公園へお越しいただけない方にも、豊かに彩る植物の様子を楽しんでいただけるよう、今後もこちらのホームページでご紹介しております。どうぞお楽しみに。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

ただ今、新型コロナ感染拡大防止の観点より緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレインの営業は行っておりません。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別