お知らせNEWS
2021/05/14

開花情報(世界の庭園、桜並木、ムスカリの道、ライラックなど)

久しぶりに20度にせまる暖かさと心地よい風も吹いている百合が原公園の屋外花壇などでは、大変彩り豊かな植物の開花や見頃をお楽しみいただいています。まずは【世界の庭園】から!

ボーダー花壇のリンゴの木 ヒメリンゴの花

ボーダー花壇ではヒメリンゴの花が本日開花していました。蕾はやわらかなピンク色ですが、可愛らしい白い花を咲かせます。

日本庭園ではヨドガワツツジ、中国庭園ではヤマブキ、ムンヒェナーガルテンではユキヤナギ、ポートランドガーデンではチューリップなどがお楽しみいただけます。

ヨドガワツツジ 瀋芳園のヤマブキ

ムンヒェナーガルテンのユキヤナギ ポートランドガーデンのチューリップ

日本庭園を含む4庭園を巡った後は、芝生広場の桜並木やムスカリの道にも足を延ばしてみませんか?

5月12日に開花をお知らせした桜並木のサトザクラ ‘関山’の本日の様子です。

サトザクラ ‘関山’ サトザクラ ‘関山’アップ

すでに7分咲といったところでしょうか?濃い桃色の八重ザクラなので満開の時期にはさらに豪華な装いをお楽しみいただけます!

さらに彩りを楽しめる花壇と言えば、ただ今見頃を迎えているムスカリの道。

ムスカリの道 ムスカリの道2

約80種類7,500球ものチューリップはほぼ満開の様子。

チューリップ ‘ハウステンボス’

チューリップ ‘ハウステンボス’

 

チューリップ ‘キャンディータイム’

チューリップ ‘キャンディータイム’

 

チューリップ ‘ワシントン’

チューリップ ‘ワシントン’

花色や花形が多彩なチューリップに心も華やいできます。

 

最後に百合が原公園のライラックの様子です。

公園正面の歩道沿い650mにも渡って連なるライラックの並木や、シラカバ林を背景にしたライラックコレクションでは、ライラックが一部開花を始めました。

ライラック並木の様子 ライラックのアップ

ライラックコレクションの様子 ライラックのアップ

札幌の初夏と言えばライラック。暖かな日が続き、公園内にライラック優しい香りに包まれる日が待ち遠しく思います。

【世界の庭園】

開園期間:令和3年4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで(期間中無休)

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

ただ今、新型コロナ感染拡大防止の観点より、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレインの営業は行っておりません。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別