開花情報(ロックガーデン、世界の庭園、緑のセンター前の様子)
ここ最近、週末になると雨降りや寒さが戻るような天候が多いように感じます。5月は服装にも気を遣う1か月となりましたが、本日も百合が原公園の様子をお伝えしますね。
時折、小雨も降る緑のセンター前では、花壇にもフレンチラベンダーやネメシア、サルビアなどが先日植栽されました。
その一角に、原種をメインにしつつ矮性のバラも組み合わせたバラの花壇があります。そちらでは公園内で一番に咲くバラ、カナリーバードが開花しています。
シュラブローズ カナリーバード(バラ科 バラ属)
カナリーバードは一季咲きで、このバラが見頃を迎える時期には、個性豊かなバラの散歩道「ローズウォーク」や、リリートレイン沿線などでも楽しめるようになります。
付近にはサラサドウダンも開花中でした。
サラサドウダン(ツツジ科 ドウダンツツジ属)
サラサドウダンは別名フウリンツツジとも呼ばれ、枝先から下垂して広鐘形の淡紅色に暗紅色の縦筋が入り、繊細で可愛らしい花姿です。
センター横のロックガーデンではクレマチスや山野草などがお楽しみ頂けます。
クレマチス マクロペタラ ウェッセルトン(キンポウゲ科 センニチソウ属)
マイヅルソウ(ユリ科 マイヅルソウ属)
クマガイソウ(ラン科 アツモリソウ属)
アツモリソウ(ラン科 アツモリソウ属)
また園内各所でレンゲツツジやヤマツツジ、世界の庭園にある日本庭園ではリュウキュウツツジも開花中です。
レンゲツツジ(ツツジ科 ツツジ属)
ヤマツツジ(ツツジ科 ツツジ属)
リュウキュウツツジ(ツツジ科 ツツジ属)
天候のすぐれない日も多くあった5月でしたが、百合が原公園の色彩豊かな植物たちは、日々いきいきと開花を進めています。今後もこまめに公園をご紹介していきます。
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。。
なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。