お知らせNEWS
2021/06/09

開花情報(かおりの庭、ダリア園沿いのバラ花壇など)

本日も気持ちよい風や日差しに恵まれた一日となりました。百合が原公園の東側にあるかおりの庭やダリア園付近の様子から本日はお知らせします。

札幌の気候に合った芳香性宿根草を主体とした花壇のかおりの庭

札幌の気候に合った芳香性宿根草を主体とした花壇のかおりの庭ではアルケミラ モリスやチャイブ、ネペタなどが開花しています。

園路を挟んだダリア園側では、ハマナシの園芸品種を約50種類植栽しており、こちらも一部開花をはじめています。

‘アメリ― グラヴルー’

‘アメリ― グラヴルー’

 

‘モンテ カッシーノ’

‘モンテ カッシーノ’

また、ダリア園を囲むように植栽されているバラの生垣もおススメです。

多くの花が咲き始めているバラの生垣 色も鮮やかな赤いバラが開花中

 

東側にあるP3駐車場付近の階段がある踏切では、ルピナスも開花し始めています。

東側にある踏切にはルピナス 色とりどりのルピナス

沿線のルピナス

このほかにも世界の百合広場ではショウキウツギやバイカウツギなども開花しています。

百合広場のバイカウツギ 百合広場のショウキウツギ

今後は多くの品種のバラやユリ、シャクヤクなどが開花を始めます。彩り豊かな植物達の装いが楽しめる、北海道の初夏の風景をまた次回お知らせしますね!

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別