お知らせNEWS
2021/06/11

開花情報(マグノリア アシェイなど)

昨日に続き夏日となる予報の本日でしたが、心地よい風も吹き大変過ごしやすい百合が原公園。【世界の庭園】では、マグノリア アシェイが開花していました。

した日開花したマグノリア アシェイ

マグノリア アシェイ(モクレン科 モクレン属)

マグノリア アシェイは、北米フロリダ州に自生するモクレンの仲間です。自生地であるフロリダは温暖な気候であるため、北国の百合が原公園では、冬に他の樹木とは違う特別な雪囲いを施して越冬させています。

純白の大きな花のマグノリア アシェイは、マグノリア類の中でも特に大きく、甘い香りが特徴ですが、花は開花から2,3日で散ってしまいます。今朝は足元で1輪開花し、近々開花が予想される蕾は数個確認できました。

道内でご覧いただける大変珍しい花ですが、今後もその花姿を楽しめそうです。ぜひお越しの際は、一度お問い合わせいただけると状況をお伝え出来ます。

このほかにも、アヤメやハクウンボク、ヒメウツギなども見頃を迎えています。

瀋芳園のアヤメ

瀋芳園のアヤメ(アヤメ科 アヤメ属)

 

ポートランドガーデン入口付近で開花しているハクウンボク

ポートランドガーデン入口付近で開花しているハクウンボク(エゴノキ科 エゴノキ属)

 

ポートランドガーデンのヒメウツギ

ポートランドガーデンのヒメウツギ(アジサイ科 ウツギ属)

四季折々の季節と共に、4か国の趣ある庭園をゆっくりとお楽しみください。

なお、お越しの際は適度な休憩やこまめな水分補給などにも留意してご利用ください。

【世界の庭園】

開園期間:4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで

※開園期間中は休園日はありません

開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで

入園料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は年齢を確認できる身分証明書等の提示で無料

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別