お知らせNEWS
2021/06/18

開花情報(世界の百合広場、バラ花壇など)

百合が原公園の世界の百合広場では、先日開花のお知らせをしたエゾスカシユリに続きイトハユリや本日はマルタゴンリリーも開花していました。

世界の百合広場のイトハユリ

イトハユリ(ユリ科 ユリ属)

光沢のある鮮やかな朱色が目を引く、反り返った花びらが愛らしい「イトハユリ」。その葉が糸のように細長いことから「糸葉百合」と名付けられたといわれています。中国北部~東部シベリアに分布する寒地性のユリです。

 

本日開花した白いマルタゴンリリー

マルタゴンリリー(ユリ科 ユリ属)

世界で最も広範囲に分布するユリで、6月から7月ごろ白色、淡黄色、藤桃色、赤紫色といった多数の花色に斑点など変化に富んだ小輪の花を下向きに咲かせます。

ユリの開花は順調に進んでいます。今後もユリの開花情報をお楽しみに!

 

次に、百合が原公園の初夏の花壇を彩り、香りも楽しめるバラ花壇の様子です。

針葉樹に囲まれたバラの散歩道ローズウォーク

シュラブローズ ‘ポルスタヤーナン’

100メートル程の道の両脇には個性豊かなオールドローズや、イングリッシュローズが植栽されています。

イングリッシュローズ `ゴールデン セレブレーション’

イングリッシュローズ ‘ゴールデン セレブレーション’

 

ピンクの花色が美しいイングリッシュローズ ‘メアリーローズ’

イングリッシュローズ ‘メアリーローズ’

 

ヒースガーデン横のバラ花壇では、四季咲きのシュラブローズが多数開花し、周辺では芳香も楽しんでいただいています。

シュラブローズ ‘ケアフリービューティー’

シュラブローズ ‘ケアフリービューティー’

 

シュラブローズ ‘ウィリアム バッフィン’

シュラブローズ ‘ウィリアム バッフィン’

 

シュラブローズ ‘ウィリアム ブース’

シュラブローズ ‘ウィリアム ブース’

 

このほかにもダリア園付近では、北海道の花として親しみのあるハマナシ約50品種が楽しめるハマナシコレクションで色とりどりのハマナシがご覧いただけます。

ハマナシ ‘ミセス アンソニー ワタラー’

初夏の豊かな彩りが楽しめる百合が原公園。リリートレイン沿線ではシャクヤクやルピナス、かおりの庭ではハニーサックルやラベンダーなども咲き始めました。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別