お知らせNEWS
2021/06/21

開花情報(マルタゴンリリー、タケシマユリなど)とおすすめの休憩先

ここ数日、朝方に雨、日中は過ごしやすい天候という日が続いています。恵みの雨のおかげか【世界の百合広場】では開花しているユリの種類も日に日に増えてきています。

リリートレインの駅舎から世界の庭園へ向かう園路では、先週末に開花をお知らせしたマルタゴンリリーやマルタゴンリリーハイブリッドなどが本日開花していました。

明るいオレンジの花色のマルタゴンリリー

紫がかったピンクの花色のマルタゴンリリー

マルタゴンリリー(ユリ科 ユリ属)

 

その向かいでは ‘サニーモーニング’も開花をはじめています。

開花をはじめた‘サニーモーニング’

‘サニーモーニング’のアップ

‘サニーモーニング’(ユリ科 ユリ属)

6月中旬から開花をはじめるマルタゴンリリーなどは、ユリの中でも比較的早い時期に開花をはじめる種類のユリです。こちらのユリが見頃を迎える頃、さらに多くのユリが楽しめるユリの最盛期となります。

また早咲きのユリと言えばタケシマユリも本日数個開花していました。

開花をはじめたタケシマユリ

タケシマユリのアップ

タケシマユリ(ユリ科 ユリ属)

6月下旬から7月上旬頃が開花期のタケシマユリは、韓国の鬱陵島にのみ自生しているとされています。橙黄色の花色で赤褐色の斑点があるタケシマユリは小さめで肉厚の花を下向きに咲かせます。まだ咲き始めたばかりのタケシマユリですが見頃を迎えると、橙黄色の景色が広がります。

さらに開花がすすみましたらお知らせしますね!

 

公園内各所でバラやシャクヤクなどが楽しめる季節となりました。たっぷりと花散策を楽しんだあとは、百合が原公園のレストランで美味しい休憩はいかがでしょうか?

レストラン百合が原はリリートレイン駅舎内にあります

リリートレイン駅舎内にあるレストラン百合が原では、特大ザンギ定食やオリジナルの手作り春巻きのミックス定食をメインに、ゆり根を使ったカレーやジェラート、そばやうどん、ラーメンもご用意しています

ミックス定食

ボリューム満点のミックス定食

 

ザンギ丼

4つのタレ(醤油タレ、油淋鶏ダレ、おろしポン酢、ネギ塩)から選べるザンギ丼

 

百合が原公園限定のゆり根ジェラート(シングルサイズのみ450円)は、一日20個限定の商品。甘露煮したユリ根のツブツブとした触感が、塩ミルク味のジェラートととても良く合い、汗をかいたあとの一口は最高ですよ!

ゆり根ジェラート

季節の植物を楽しみつつ、美味しい休憩も百合が原公園でぜひお楽しみください。

【レストラン百合が原】

営業時間:11時00分から15時00分(ラストオーダー14時30分)、テイクアウト10時00分から16時00分

営業期間:令和3年10月31日日曜日まで無休で営業

 

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

6月21日より新型コロナウイルスの感染拡大防止のまん延防止重点措置へ移行となり、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。


年月別