ユリの開花続々と!
おはようございます。北区にある百合が原公園では、朝方久しぶりに植物たちの恵みの雨が降りました。現在は雨も降りやみ、少し強めの風が吹いています。
本日もユリの開花をお届けします!まずは純白の花色が美しいマドンナリリーの開花情報です。
マドンナリリー サロニカエ(ユリ科 ユリ属)
マドンナリリーの変種のサロニカエは、マドンナリリーと同じ性質ですが、開花が早く葉が細いのが特徴です。北ギリシアのサロニカ、現在のテッサロニキという場所で発見されたことにちなんでこの名がつきました。
マドンナリリー ‘カスケード’(ユリ科 ユリ属)
マドンナリリーの園芸品種で、花びらが肉厚で大きく、病気への対抗性にも優れている、マドンナリリーの系統の中でも丈夫で園芸的な価値に優れた品種です。
ササユリ(ユリ科 ユリ属)
淡い桃色が美しいササユリも開花しています。東海地方から西の本州と四国、九州の一部に自生しています。
リーガル アルバム(ユリ科 ユリ属)
先日開花をお知らせした、リーガルリリーの白花変種も開花しました。
また、中央花壇では4種類のユリが開花中です。
黄色の花色鮮やかな‘ドノバン’(L.Aハイブリッド)
空を仰ぐように咲く‘ナボナ’(アジアティックハイブリッド)
鮮やかな赤橙の花色の‘グラン パラディソ’(アジアティックハイブリッド)
透明感のあるレモン色の‘北の星’(アジアティックハイブリッド)
中央花壇は現在、全体の3分咲ほどの開花です。こちらの花壇では彩り鮮やかなユリが7種類ほど植栽され、見頃を迎えるとユリに包まれた大変贅沢な空間となります。今後も開花の様子をお伝えしていきますね。
また、時計台前のユリ花壇でも花色が随分と濃くなってきました。
ユリの開花は日々すすみ、公園内も色彩豊かになってきました。バラも見頃を迎えています。ぜひ百合が原公園でゆっくりと花散策をお楽しみください。
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
6月21日より新型コロナウイルスの感染拡大防止のまん延防止重点措置へ移行となり、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場は閉鎖しております。
なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。花散策やウォーキング、ペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。