お知らせNEWS
2021/07/18

涼を求めて(アジサイ、ヘメロカリスなどの開花もお知らせします)

本日も朝から強い日差し。道内でも各所で夏日が続き、日中の外出は控えて涼しい時間帯にお出かけされる方も多いのではないでしょうか?しばらく続いている暑さで外出を控えていらっしゃる方に、百合が原公園の開花情報とともに涼を感じられるオススメスポットも本日は紹介していきます!

まずは、ユリの整形花壇で大変人気のある星形花壇。鮮やかなオレンジ色のユリが咲き誇っています。

鮮やかなオレンジ色のユリが咲き誇る星形花壇

こちらの花壇には日陰こそ少ないですが、噴水があり来園者の憩いの場になっています。

星形花壇の噴水

 

続いては4か国の趣ある庭園が楽しめる【世界の庭園】内にあるアジサイコレクションの様子です。

アジサイコレクション

中国の庭園、瀋芳園の向かいにあるアジサイコレクションには50種類以上の大小さまざまなアジサイが植栽され、見頃を迎えている品種が多数あります。

アジサイ‘城が崎’

アジサイ ‘城が崎’

 

アジサイ‘ヘイズスターバースト’

アジサイ ‘ヘイズスターバースト’

 

アジサイ‘深山八重紫’

アジサイ ‘深山八重紫’

【世界の庭園】は、札幌市の3つの姉妹都市を代表する庭園と日本庭園で構成された有料の施設です。涼を感じられる庭園として、日本庭園と中国の瀋芳園がおすすめです!

日本庭園の東屋 東屋からはアジサイやギボウシが楽しめる

日本庭園の東屋では、涼し気な滝落ちやししおどしの音を聞きながらアジサイやギボウシを眺め

 

瀋芳園の滝 中国庭園の東屋、遠香亭

中国の庭園、瀋芳園の東屋、遠香亭(えんこうてい)は涼しい木陰をつくり、滝の音を楽しみながら現在はスイレンもご覧いただけます。

 

リリートレイン沿線では、30種類ほどのへメロカリスが植栽されている花壇で、続々と多くの品種が開花していました。

ヘメロカリス‘ブーケオブルッフルズ’

ヘメロカリス ‘ブーケ オブ ルッフルズ’

 

ヘメロカリス‘紅笑’

ヘメロカリス ‘紅笑’

 

ヘメロカリス ‘ポジョ’

ヘメロカリス ‘ポジョ’

ヘメロカリスは初夏から夏にかけて次々と花を咲かせる暑さ寒さに強い多年草で、ユリとその花姿は似ていますが、ススキノキ科ワスレグサ属植物です。花は一日花のため「ディリリー」とも呼ばれますが、1本の花茎に沢山の花を咲かせ何本も立ち上がるため、長い期間花を楽しむことができます。

 

園内を歩きまわると、冷たいものが欲しくなりますね。リリートレイン駅舎内にある、レストランとテイクアウトコーナーで冷たい飲み物や食べ物はいかがですか?

リリートレインに乗りながらかき氷でひんやり

かき氷(イチゴ、メロン、レモン、ブルーハワイなど)1個300円

テイクアウトコーナーでは、かき氷やジェラートのほかタピオカジュースなどもご用意していますよ!

暑さの厳しい日がまだしばらく続きそうですが、お越しの際は涼し気な休憩スポットや冷たい飲み物などを取り入れながら、百合が原公園の花散策などお楽しみください。

【世界の庭園】

開園期間:4月24日土曜日から11月3日水曜祝日まで※開園期間中は休園日はなし

開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで

入園料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は年齢を確認できる身分証明書等の提示で無料

【レストラン百合が原】

営業時間:11時00分から15時00分(ラストオーダー14時30分)、テイクアウト10時00分から16時00分

営業期間:令和3年10月31日日曜日まで無休で営業

なお、定食や麺類など食事ができるレストランでは、通常より席の間隔をあけて開店しているため、ご利用人数に限りがあります。時間によっては混み合う場合や、お待ちいただくこともあるかと思います。予めご了承ください。

【リリートレイン】

期間:令和3年10月31日日曜日まで運行

運行時間:始発10時00分、最終15時30分(30分間隔で運行)

運休日:4月から9月は無休、10月は平日運休、土日祝日のみ運行

乗車料金:小学生以上1人1回360円※未就学児、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

密接とならないよう乗車人数を制限し、座席の間隔をあけて運行しております。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

花散策やウォーキング、ペットを連れての散歩など、公園をご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力を今後もよろしくお願いいたします。


年月別