お知らせNEWS
2021/07/15

花壇を巡るリリートレイン

本日も暑さの厳しい一日となっていますが、みなさん水分補給や休息は上手に取れているでしょうか?公園にお越しのみなさんも、それぞれの花壇で華やかに咲き誇る花々を愛でて楽しみつつ、木陰のある芝生やベンチでゆっくりとお休みされている方もらっしゃいました。

さあ、本日は百合が原公園の人気の乗り物リリートレイン情報です。

駅舎に停車中のリリートレイン

四季折々の植物を公園内1.2キロを約12分かけてゆっくりと周遊するリリートレインの車窓からお楽しみいただけるとあって、小さなお子様からお年寄りまで大変人気のある乗り物です。

駅舎を出発したリリートレイン。駅舎横のバラ花壇を越えると、艶やのあるオレンジ色のユリと濃紫色のラベンダーの共演が楽しめる星形花壇が見えてきます。

リリートレインの車窓から見た星形花壇

星形花壇

星形花壇の華やかな装いに気を取られていると、真っ白なアジサイ ‘アナベル’も見えてきました。

沿線のアナベル

アナベルは西洋品種の毬状のアジサイで、花色は始め薄い緑色で、次第に真っ白な色に変化していきます。

アナベルのアップ

真っ白な小さな花がたくさん集まり、手毬のようにこんもりとした花姿をしているアナベル。大きい物だと、1つの枝に30cmほどのかたまりになります。花色が自然なことから、ドライフラワーの花材としても人気です。

また、リリートレインは世界の庭園(有料施設)内も通行するので、ちょっぴり庭園の光景もお楽しみいただけます。

その後も車窓からはバラやヘメロカリス、見頃を迎えているモニュメント広場のバラとラベンダーなどもお楽しみいただけます。

チャクルズ花壇

バラ ‘チャクルズ’

 

モニュメント広場

モニュメント広場

 

ヘメロカリスの花壇

沿線のヘメロカリス花壇

 

駅舎ホームの様子

駅舎のホームには、先日まで温室正面を彩っていたペチュニア。駅舎前の花壇では秋に向けて、花壇の準備も始まりました。

駅舎前花壇の耕耘中

沿線の樹木剪定中

運行の妨げにならないよう沿線の樹木剪定も順調にすすんでいます。

まもなく夏休みも始まりますね。ベビーカーや車いすでの乗り入れも可能ですので、ぜひご家族やお友達と一緒に、大変華やかな風景が広がる車窓からの眺めをご覧にお越しください。

【リリートレイン】

期間:令和3年10月31日日曜日まで運行

運行時間:始発10時00分、最終15時30分(30分間隔で運行)

運休日:4月から9月は無休、10月は平日運休、土日祝日のみ運行

乗車料金:小学生以上1人1回360円※未就学児、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

密接とならないよう乗車人数を制限し、座席の間隔をあけて運行しております。

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

花散策やウォーキング、ペットを連れての散歩など、公園をご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力を今後もよろしくお願いいたします。


年月別