お知らせNEWS
2021/09/21

中秋の名月

本日は中秋の名月ですね。今朝のニュースや天気予報などで、みなさんも耳にされたかと思います。この時期は一年の中でも空気が澄み渡り、鮮やかで最も美しい月を楽しむことができるそうです。

リリートレイン駅舎前の花壇には、お月見には欠かせないススキなどが秋の風にゆれていました。

風に揺れるタカノハススキ

タカノハススキ(イネ科 ススキ属)

葉に淡黄色の斑が入っている品種で、斑の模様が矢羽に似ているところから、矢羽薄とも呼ばれています。

 

イトススキ

イトススキ(イネ科 ススキ属)

大きくならない性質で葉が細い品種のススキです。

ススキは穂の部分が動物の尾に似ているところから、「秋の七草」では尾花と呼ばれ、和名のススキは「すくすく伸びるクキ」という意味が転じて呼ばれるようになったとも言われています。

神様をお招きする「依り代(よりしろ)」の役割を果たし、その勢いよく成長する様子から、悪霊や災いなどから作物を守ったり、翌年の豊作を願う意味などでお供えされています。

駅舎前花壇のイネ科などの植物

駅舎前花壇のイネ科などの植物

 

ビーチヘッジでは高さのある秋の植物が多く植栽され、秋の風に揺れる穂や細い葉、色が特徴の植物が楽しめます。

ミスカンツス シネンシス ‘グラジエラ’

ミスカンツス シネンシス ‘グラジエラ’

 

芳香が楽しめるアクタエア シンプレクス ’ブルネット’

芳香が楽しめるアクタエア シンプレクス ’ブルネット’

 

ルドベキア‘ヘンリーアイラーズ’

ルドベキア ‘ヘンリーアイラーズ’

次第に雲が広がり、美しい月が今晩楽しめるか少し心配になってきましたが、「月見団子」や「ススキ飾り」など用意して、豊かな秋の恵みを楽しむひとときをみなさんもお過ごしください。

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:無料(20時00分から翌6時00分は閉門)

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

新型コロナウイルスの感染拡大防止の緊急事態宣言に伴い、緑のセンター温室(緑の相談業務も含む)、リリートレイン、パークゴルフ場、ゲートボール場、レストラン(テイクアウトコーナーは営業中)は閉鎖しております。

なお、その他の施設や屋外については引き続き開放しております。ウォーキングやペットを連れての散歩などでご利用いただけます。ご利用されます皆様におかれましては、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへのご協力をお願いいたします。

 


年月別