百合が原緑のセンター(開花と展示会情報)
あまりの雪の多さに除雪も大変だった今週初め。やっと昨日今日と晴れ間が広がる時間帯もあり、ホッとされている方も多いと思います。一日も早く雪解けがすすみ、屋外の植物の芽吹きが待ち遠しく思いますね。
百合が原緑のセンター大温室では、大雪や寒さに左右されず早春に開花をはじめる植物達をご覧いただけます。
ミモザはより一層花色も鮮やかになり、見頃の時期に入りました。ミモザの周りには、色とりどりのシクラメンや赤い実をつけるトキワサンザシのほか、これからさらに開花の品種を増やすツバキなども展示されています。
銀灰色の葉とふんわりとした黄色の花のコントラストが美しいミモザを観ていると、雪で覆われたこの時期に春の予感を感じずにはいられません。
また、大温室の奥で植栽されているジンチョウゲも、本日3輪開花をしていました。
ジンチョウゲ(ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属)
中国原産のジンチョウゲ(沈丁花)は、早春に良い香りの花を咲かせ、クチナシやキンモクセイとともに三大香木と言われています。花は肉厚で外側は紅紫色、内側は純白です。花弁に見える部分は、萼が花弁状に変化したものです。
小さく可愛らしい花のジンチョウゲから柔らかく甘い香りが広がり始めると、春の足音も聞こえてきそうですよ。さらに咲きすすみましたら、またお知らせします!
花色も花形もバリエーション豊かなクリスマスローズも展示されている品種が増えてきました。
また、ツバキでは珍しい青味がかった花色のヤブツバキ系 ‘青い珊瑚礁’も開花をはじめています。
多くの品種が開花中のクリスマスローズやツバキ、ミモザやジンチョウゲなどは大温室で展示中です。
また、小温室では【福寿草と雪割草展】、中温室では華やかな装いの【アザレア展】が開催中です。
屋外では、まだまだ雪も多く寒い日も続きますが、百合が原緑のセンターでは春らしい彩りに溢れています!ぜひ、2つの展示会とともにお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしております。
【福寿草と雪割草展~春を告げる雪国の妖精たち~】
開催期間:令和4年1月25日火曜日から2月13日日曜日
開催場所:百合が原緑のセンター 小温室
【アザレア展~道内最大級のコレクション~】
開催期間:令和4年2月8日火曜日から2月27日日曜日
開催場所:百合が原緑のセンター 中温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。