屋外で春の息吹
昨日は、また冬に逆戻りしたような天候で、園路も随分と雪が積もっていましたが、本日は時間が経つにつれて暖かな日差しも出てきました。お散歩も気持ちよくできるような日和です。園内ではシナマンサクが開花を始めました。
シナマンサク(マンサク科マンサク属)は中国原産の落葉低木で、例年、公園の屋外でいち早く春の訪れを告げる花木です。
細長く飛び出すように咲く黄金色の花が特徴的で、マンサク属の中でも最も花が大きく、美しいとされています。
多くの芽が開き始め、今後黄色い花が楽しめそうなシナマンサクは世界の百合広場でご覧いただけます。付近には看板を設置し除雪もしておりますが、日々雪解けが進んでいるので足元に気を付けてご覧ください。
今後も咲き進んだ様子をこちらのホームページでお知らせしていきます。
緑のセンター温室では、3月21日月曜祝日まで美しいツバキの展示会も開催中です。
タイワンヒメサザンカ 原種
ヤブツバキ系 ‘友の浦’
トウツバキ系 ‘シルクロード’
2月22日火曜日から大温室で開催されているこちらの展示会では、鉢物を中心に親しみ深いヤブツバキ系やユキツバキ系などのほか、原種や洋種のツバキといった普段はなかなかご覧いただけない珍しいツバキも楽しめるとあって、期間中多くの方に足を運んで頂いています。そのほかにハナモモやサクラ色のクレマチス、ビタミンカラーのマーマレードブッシュなど、華やかな花色が温室内では溢れています。
屋外で開花を始めたシナマンサクとともに、道内最大級のツバキコレクションなどが楽しめる百合が原公園で、少し早い春をお楽しみください。
【百合が原公園】
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)
駐車場:現在P2駐車場開放中(無料)
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
観覧料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は手帳等の証明書提示により無料
【ツバキ展~古典園芸、道内最大級のコレクション~】
開催期間:令和4年2月22日火曜日から3月21日月曜祝日
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
現在、百合が原公園及び緑のセンターはご利用いただけます。施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。