【春の花展】いよいよ開催です!
本日から4月!新年度が始まり、会社や学校などそれぞれの場所で、期待と緊張の中で新生活をスタートさせている方もいらっしゃるかと思います。百合が原緑のセンターでは、新しい季節の始まりにピッタリな【春の花展~一足早い春の訪れ~】を本日から開催します。
今年度は野山の自生地をイメージした大小の花壇を設置し、期間中20種類以上約100株の山野草がお楽しみいただけます。
雪解けが進んだ春先、落葉広葉樹林の地面から可憐な山野草たちがゆっくりとその姿を見せてくれます。その花姿が楽しめるのは2か月程とわずかなため「スプリング エフェメラル(春の妖精、春の儚いもの)」とも呼ばれています。
シラネアオイ(キンポウゲ科 シラネアオイ属)
北海道から本州中部以北原産で、日本の深山で群生している日本を代表する人気の山野草です。こちらの展示会では白花のシラネアオイも展示中です。
ショウジョウバカマ(シュロソウ科 ショウジョウバカマ属)
ニリンソウ(キンポウゲ科 イチリンソウ属)
北海道から九州まで分布するキンポウゲ科イチリンソウ属の多年草で、湿った半日陰地を好み、丘陵地帯や山麓でみられます。1輪の花をつける同属のイチリンソウに対して、2輪ずつ並んで花をつけるためその名がつきました。
オオバナノエンレイソウ(シュロソウ科 エンレイソウ属)
北海道、本州北部の太平洋岸、千島、カムチャツカ、サハリンなどに分布し、原野の林内でも湿り気のある場所に生えています。
会場には、フクジュソウやエゾエンゴサク、キクザキイチゲなど、もう間もなく札幌市内でもご覧いただける春の山野草のほか、マメザクラやシダレザクラ、サトザクラのなど鉢物のサクラも展示されています。天候に左右されない温室内で、春の到来を告げる春植物たちの可憐な装いをゆっくりお楽しみください。
また隣接しているガーデンショップでは、こちらの展示会に併せて春植物の花苗の販売しております。
ご自宅のお庭や花壇にも、一足早い春の装いを取り入れてみませんか?展示会にお越しの際は、ぜひガーデンショップへもお立ち寄りください。
【春の花展~一足早い春の訪れ~】
開催期間:令和4年4月1日金曜日から4月24日日曜日
開催場所:百合が原緑のセンター 大温室
主催:(公財)札幌市公園緑化協会
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)
【ガーデンショップ】
営業期間:通年※現在、緑のセンターより入店する屋内売店にて営業中。屋外売店は4月中旬より営業予定。
営業時間:9時00分から17時00分
休業日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休業)
直通電話:080-1978-0536
※ガーデンショップスタッフが不在の時間帯もございますが、ご購入は可能です。会計は緑のセンター受付にて承ります。
なお、新年度の展示会情報、催事情報も更新されています。多くの展示会や講習会などで植物の魅力をお伝えして参ります。下記の情報もぜひご覧ください。
2022年度展示会情報
2022年催事情報
【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】
施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。