お知らせNEWS
2022/04/25

チシマザクラの開花情報とオリエンテーリング

本日も温かな春の陽気に包まれた百合が原公園。週末にはまだ蕾が硬そうに見えた植物たちが一斉に開花をはじめています。こちらは現在開催中のオリエンテーリング1「百合が原公園の春」の会場にもなっているチシマザクラ。本日開花していました。

開花したチシマザクラ

世界の百合広場で開花をはじめたチシマザクラ(バラ科 サクラ属)は、北海道や千島列島に自生している寒さに強いサクラです。葉や花に毛が多く、幹が上に伸びず根元から分かれ、斜め上や横方向に伸びるので、背は高くなりません。

チシマザクラのアップ

そのため、花を間近で楽しむことができるサクラでもあります。

このほかにも鮮やかな黄い花色のレンギョウなども楽しめるようになってきました。

世界の百合広場で開花中のレンギョウ

レンギョウ(モクセイ科 レンギョウ属)

中国原産のレンギョウは、枝一面に鈴のような黄色く鮮やかな花を咲かせるためゴールデンベルと呼ばれています。

続いてこちらはチューリップとムスカリの花壇「ムスカリの道」の様子です。

サイロの周りではマグノリアが見頃を迎えている

この冬は雪も多く、例年に比べ花壇の雪が融けずにいたせいか、チューリップの開花は遅いようです。ただ目を凝らしてみてみると可愛らしいムスカリの姿が…。

開花していたムスカリ

一面に広がる青紫色のムスカリと色とりどりのチューリップが楽しめるように、暖かい日和が続くと良いですね。

さて、先ほどお話に出ていました百合が原公園のイベントオリエンテーリング1「百合が原公園の春」。こちらは園内で見頃を迎える植物たちに関するクイズに答えながら園内の散策も楽しんでもらおう!というイベントで、今回はサクラやマグノリア、チューリップやムスカリに関するクイズをご用意しています。

オリエンテーリング周知ポスター

【オリエンテーリング1「百合が原公園の春」】

開催期間:4月23日土曜日から5月8日日曜日まで

開催時間:9時00分から16時30分

受付場所:緑のセンター受付、世界の庭園受付、リリートレイン改札

公園内6か所に、クイズが書かれた看板を設置しています。クイズに答えていただいた参加者のみなさん全員に記念シールをプレゼントしています。

日ごとに開花や見頃を迎えた植物たちも増え始め、公園内も色彩豊かになってきています。公園散策を兼ねてオリエンテーリングにもぜひご参加ください!

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。


年月別