お知らせNEWS
2022/04/28

風にも負けず(開花情報4月28日)

昨日今日と強い風が吹き、園内を散策されているみなさんの「今日も寒いねえ」と話しつつも、サクラの開花を心待ちにされている声も聞こえてきた百合が原公園。開花したてのサクラやウメたちも早く散ってしまわないかと心配していましたが、チシマザクラやブンゴウメは見頃を迎え、本日は公園内のソメイヨシノの開花も確認できました。

p1駐車場付近で開花をはじめたソメイヨシノ

p1駐車場付近で開花をはじめたソメイヨシノ。上部の枝先で数輪開花していました。

ソメイヨシノのアップ

公園内のソメイヨシノは高さもあり、見頃の時期は大変豪華な様子を楽しむことができます。

付近には1.5メートルほどの高さのユスラウメも開花を始めています。

ユスラウメの花の様子

 

【世界の庭園】内にある日本庭園では、ブンゴウメとエゾヤマザクラが見頃を迎えています。

世界の庭園内にある日本庭園ではブンゴウメとエゾヤマザクラが見頃

 

【世界の百合広場】のチシマザクラも見頃を迎えています。

見頃を迎えているチシマザクラ

 

ムスカリの道ではマグノリアが見頃、チューリップも開花をはじめた

チューリップとムスカリの花壇【ムスカリの道】ではマグノリアが見頃、チューリップも開花をはじめました。

チューリップ‘ホワイトバレー’

チューリップ ‘ホワイトバレー’

今シーズンは約80種類のチューリップが楽しめる【ムスカリの道】でも、数種類のチューリップが開花をはじめていました。

札幌市内中心部に比べ、サクラやチューリップの開花が始まったばかりの百合が原公園。明日からの連休にぜひ足を運んでみませんか?園内を周遊するリリートレインも毎日運行中です。

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月23日土曜日から11月3日木曜祝日まで毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円(中学生、65歳以上、障害のある方は証明書等提示で無料)

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月23日土曜日から営業開始、10月30日日曜日まで

営業時間:始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日と土曜は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)

乗車料:小学生以上1回360円

【百合が原公園管理事務所よりお知らせ】

施設のご利用やウォーキング、ペットを連れての公園内の散歩などでお越しの際は、マスクの着用、手洗いや手指の消毒、周りの方とのソーシャルディスタンスを保つなど、基本的な感染予防対策の取り組みへご協力いただけますようお願いいたします。

 


年月別