お知らせNEWS
2022/09/09

リリートレイン沿線を飾る秋の植物たち

本日もグングン気温は上がり、日なたでは日差しもジリジリと照り付けています。屋外で活動される際は、木陰での休憩や水分補給に心がけていきましょう!

芝生広場の秋の晴天

百合が原公園では、秋の遠足や散策を楽しんでいる子どもたちの声で溢れていた午前中。公園内の植物達も秋の装いでお出迎えしていました。

いよいよ見頃を迎えるダリア園

百合が原公園の秋と言えば、豪華に咲き誇るダリア!いよいよダリアが見頃を迎えます。こちらのダリア園では今年115種類ものダリアを植栽。花色はもちろん、花の形もバラエティーに富み、多彩な花姿が一面に広がる風景を、例年楽しみにされている方が大変多いかと思います。

オレンジ色のダリア‘舷灯’ ダリア ‘舷灯’

ピンク色のダリア‘貴公子’ ダリア ‘貴公子’

こちらのダリア園はリリートレインの車窓からもお楽しみいただけます。

リリートレイン沿線のダリア花壇

また、公園東側のリリートレイン沿線約80メートルに渡って、70種類以上のダリア植栽されている花壇もあり、日々秋へと移ろうこの時期は公園東側が大変華やいだ雰囲気となります。

鮮やかなレモンイエローのダリア‘レモンケーキ’ ダリア ‘レモンケーキ’

ダリア‘マンズトーク’ ダリア ‘マンズトーク’

こちらではリリートレインの車窓からでも間近で楽しめるよう、草丈の高いダリアを中心に植栽しています。

また、公園東側にあるP3駐車場付近のリリートレイン沿線ではミヤギノハギも見頃を迎えています。

ミヤギノハギ

80メートルほど続くミヤギノハギ。晩夏から秋に多数の紅紫色の花を咲かせるのが特徴で、見頃の時期には枝が地面につくほど垂れ下がり、風に揺れるその様子は大変優雅に感じられます。

ミヤギノハギ

ミヤギノハギ(マメ科 ハギ属)

その中にはシラハギも一部開花中です。

シラハギ

秋を迎えて、さらに花々が豪華に咲き競う様子が楽しめるようになってきました。お時間がありましたら、ぜひ秋の装いをご覧に百合が原公園へお立ち寄りください。

 

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:無料(20時00分から翌6時00分は閉門)

 

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月23日土曜日から営業開始、10月30日日曜日まで

営業時間:9月は始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日と土曜日は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)

乗車料:小学生以上1回360円※未就学児、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等提示で無料となります。


年月別