お知らせNEWS
2022/09/14

緑のセンターでヒガンバナが開花中です(ガーデンショップ情報もお知らせ)

最近大変お問い合わせが多かったヒガンバナ。百合が原緑のセンター大温室で開花を始めています。

大温室のヒガンバナ

ヒガンバナはヒガンバナ科ヒガンバナ属の植物です。中国や、日本の岩手、秋田以南に分布します。ヒガンバナの仲間で花色が白、黄色、ピンクなど様々な色の園芸品種も展示しています。

大温室で開花中のヒガンバナ

本州では田んぼのあぜ道によく植えられていて、ちょうどお彼岸の時期に咲くヒガンバナ。北海道では地植えでの越冬が難しい植物のため、こちらの温室で開花するのを楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるかと思います。開花期間が短い植物ですので、ぜひお早目にお越しください。

また、秋になるとグッと花苗の種類も増えてきますね。久しぶりのガーデンショップ情報も最後にお知らせしますね。

店頭には色とりどりのビオラ 店内には越冬可能なビオラも多数陳列

店先には色とりどりの可愛らしいビオラが陳列されています。店内には、雪の下でも越冬可能なビオラもあり、華やいだ花色のビオラを前にどれにしようかと悩まれている方もいらっしゃいました。

越冬可能なビオラ 越冬可能なビオラ2

このほかに秋咲きのシクラメンやクリーム色のトルコキキョウ。

ミニシクラメン苗 トルコキキョウ プッチ―ノ MIX

シックなチョコレート色のコスモスや、実を楽しむものなども種類が増えてきました。

チョコレートコスモス チョコモカ 実の色を楽しむシマトウガラシ

昨年大人気だった斑入りの白花ポーチュラカが今年も入荷してました。

斑入りの白花ポーチュラカ

斑入りでクルリと丸みのある葉には斑が入り、白花も涼し気な印象なので、鉢植えにも花壇にもアクセントとしてもピッタリ。株は横に広がるのでグランドカバーとしてもおススメとのこと。

アレンジされた花苗たちのディスプレイスペース 可愛らしい雑貨も増えてきました

暑さも落ち着き、趣のある花壇が楽しめる時期になってきました。

温室では早咲きのツバキ ‘炉開き’が開花を始め、屋外ではダリアが見頃を迎えています。ぜひ秋の百合が原公園をお楽しみにいらっしゃいませんか?

早咲きのツバキ‘炉開き’ 見頃のダリア園

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料

休館日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休館)

【ガーデンショップ】

営業時間:9時30から17時00分

休業日:月曜(月曜祝日の場合、翌平日休業)

直通電話:080-1978-0536

 

 


年月別