お知らせNEWS
2023/02/15

見頃の時期を迎えたミモザと開花したジンチョウゲ

この時期はまだまだ雪が多く寒さも厳しい北海道ですが、百合が原緑のセンターでは開花や見頃を迎えている植物たちをご覧に、連日たくさんの方に足を運んで頂いています。

見頃を迎えてきたミモザ

こちらは、百合が原緑センター大温室で見頃を迎えはじめたミモザ(ギンヨウアカシア)です。本日はあまり良い天候ではないので鮮やかな花色が分かりづらいかもしれませんが、アップで撮影してみると

ミモザのアップ

こんなにふんわりとした可愛らしい花がたくさん花開いています。開花中のミモザは、銀灰色の葉が美しいギンヨウアカシアという植物です。鮮やかな黄色い花と葉のコントラストが大変美しいため、見頃の時期を問い合わせる連絡が日に日に増えてきています。いよいよ見頃となってきました。ぜひお天気の良い日に足を運んで頂きたい、おすすめの植物の1つです。

また大温室奥ではジンチョウゲの花も開花していました!

ジンチョウゲ

中国原産のジンチョウゲは、香りの良い花を早春に咲かせ、クチナシやキンモクセイとともに三大香木とも言われます。

ジンチョウゲの花のアップ

花は肉厚で外側は紅紫色、内側は純白でとても可愛らしい印象ですね。ただ、花弁に見える部分は、萼が花弁状に変化したもので、本来の花弁ではありません。

ジンチョウゲの花が開き始めている様子

こちらのジンチョウゲも、先月末から開花時期の問い合わせが増えてきた植物です。こちらはまだ咲き始めたばかり。今後、可愛らしい花と芳香がしばらく楽しめそうです。

隣の中温室ではアザレア展も開催中。

アザレア‘乙姫’

こちらは花色や花形が豊富で華やかなアザレア約130品種200鉢が2月26日日曜日までお楽しみいただけます。

雪の多いこの時期ですが、百合が原緑センターでは彩り豊かな花々の開花が続いています。来週2月21日火曜にからはツバキ展も開催!ぜひ、天候の良い日は百合が原緑のセンターの植物たちをご覧に、足を運んでみませんか?

【アザレア展~道内最大級のコレクション~】

開催期間:2023年2月7日火曜日から2月26日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター中温室

【ツバキ展~古典園芸、最大級のコレクション~】

開催期間:2023年2月21日火曜日から3月19日日曜日まで

開催会場:百合が原緑のセンター大温室

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜(月曜祝日の場合は翌平日)


年月別