お知らせNEWS
2023/02/07

お待たせしました!百合が原緑のセンターのミモザ開花情報

2月に入って一気にミモザの開花状況についてのお問い合わせが増えてきました。以前であれば2月中旬頃から開花を始め、2月下旬に見頃を迎えていたミモザでしたが、昨年に続いて今年も2月上旬のこの時期に開花が始まりました。

2月7日のミモザの様子

全体が黄色く色付き、すでに開花が進んでいるように見えますが

2月7日のミモザの蕾部分

実は蕾が色づいている状況。開花はもう少し先になるかも…とミモザの裏側にまわってみると、根元に近い枝では開花が始まっていました!

開花中のミモザの花のアップ 開花中のミモザの花 

本日も温かな陽射しが温室内に届いているので、今後さらに開花も進んでくれることでしょう!

明るい花色のミモザが百合が原緑のセンターに一足早く春を呼び込んでくれているようです。

また、百合が原緑のセンターで育てているミモザや雪割草などを使った可愛らしい商品も期間限定で販売中です。

合が原公園のミモザを使った商品 ミモザを使った商品

ミモザのポストカードは例年大変人気のある商品ですが、このほかに押し花にして作製した栞やマグネットのほか、現在展示会が開催されている雪割草の押し花のストラップなど、さまざまな植物が楽しめる百合が原公園だからこその商品を種類豊富にご用意しています。

雪割草のストラップ 可憐な雪割草をレジンにとじ込めた可愛らしいストラップ

百合が原公園にお越しの際は、来園の記念にぜひこちらの限定商品はいかがですか?

 

各種展示会が開催され利用者も増えてきています

ミモザの見頃の時期やジンチョウゲの開花の時期、展示会情報など今後もご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!

【百合が原緑のセンター】

開館時間:8時45分から17時15分

観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料

休館日:毎週月曜(月曜祝日の場合は翌平日)


年月別