春の花を見に来ませんか?
明日から雨予報ですが、早くも今朝からどんより曇り空の百合が原公園。それでも春を求めてお散歩にいらっしゃる方が多く園内を歩いています。
百合が原緑のセンターでは4月1日土曜日から4月23日日曜日まで「春の花展~一足早い春のお知らせ」をお楽しみいただけます。
オオバナノエンレイソウやフクジュソウ、カタクリなど野山の自生地を思わせる展示がリアルで、遠出しなくとも森に散歩に来たかのような雰囲気です。
カタクリとキバナノアマナ
トガクシショウマ
メギ科トガクシショウマ属の植物で、本州の東北~中部地方に分布しています。長野県戸隠山で発見されたためにこの名前が付いており、1属1種です。花びらに見えるのは実はガクで、花はその内側にあります。写真はまだ花開いている途中ですね。
この他にも温室内は華やかな花々が開花中です。
マーマレードブッシュとクレマティス カートマニー ’ジョー’
ツバキ ’スプリング フェスティバル’
きれいな鳴き声がする方に行ってみると、ハナミズキを愛でに来てくれていました。
園内にはまだ所々に雪が残りますが、各花壇では次々と花が顔を出しています。
ロックガーデンではキバナセツブンソウやシクラメン コウムなどが咲いています。
キバナセツブンソウ(キンポウゲ科 セツブンソウ属)
キンポウゲ科セツブンソウ属の植物でヨーロッパや中央アジア原産です。日本のセツブンソウもこの仲間ですが、キバナセツブンソウは早春に黄色の美しい花が上向きに咲きます。
シクラメン コウム(サクラソウ科シクラメン属)
シクラメンの原種で、トルコ、イスラエル、シリア、レバノンに分布します。白やピンク、紫色の小ぶりで丸みを帯びた花をたくさん咲かせます。花壇のあちらこちらで、その愛らしい姿が楽しめます。
クリスマスローズは花木園やロックガーデンでお楽しみいただけます。
花木園では白いクロッカスが満開です。
ムスカリの道のチューリップは次々と葉を出してきています。
今後もチューリップの状況は随時、お伝えしていきますので楽しみにしていてくださいね。
週末に向かって雨と寒さの戻りがあるようですが、それに負けず春の花たちは次々と芽を出します。
これから園内も様々な花が咲き華やかになりますが、この時期にしか味わえない春の花の煌めきを感じに来てみませんか?
【春の花展~一足早い春のお知らせ~】
開催期間:2023年4月1日土曜日から4月23日日曜日まで
開催会場:百合が原緑のセンター大温室
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料
休館日:毎週月曜※月曜祝日の場合は翌平日休館
【百合が原公園】
場所:百合が原公園「世界の百合広場」
料金:無料(有料施設は除く)
開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)
駐車場:P2駐車場をご利用ください