お知らせNEWS
2023/04/13

百合が原公園開花情報と公式インスタグラム開設のお知らせ(4月13日)

こんにちは。北海道内にもいよいよサクラ前線が到来し、札幌市内も早ければ明日にも開花宣言が出さるのでは?と言われています。例年よりかなり速いペースで花々の開花を耳にしていますが、百合が原公園でもマグノリアやレンギョウ、エゾムラサキツツジなどが開花を始めていました。

世界の百合広場で開花中のマグノリア‘メリル’

マグノリアとはモクレン科モクレン属のコブシやモクレンの仲間で、例年なら4月下旬頃から開花をはじめます。

マグノリアの中でも、例年いち早く開花するマグノリア‘メリル’

「世界の百合広場」で開花中なのはマグノリア ‘メリル’。公園内のマグノリアの中でも、例年いち早く開花します。大きくボリュームのある純白の花を咲かせるため、周囲は一気に華やかになります。

こちらはリリートレイン駅舎にほど近い、百合広場の池周りの様子です。ここではシデコブシが一部開花を始めていました。

リリートレイン駅舎にほど近い百合広場の池周りではシデコブシも一部開花中 日本ならんで植栽されているシデコブシ ‘ロイヤルスター’

シデコブシ ‘ロイヤルスター’

マグノリアは公園内に30本ほど植栽されており、今後は濃紫色や桃色などの花色も園内に広がっていきますよ。

駅舎前に広がるエゾムラサキツツジ 駅舎前ではエゾムラサキツツジが開花

世界の百合広場では鮮やかな黄色い花のレンギョウも開花を始めている レンギョウの花

世界の百合広場の園路では鮮やかな黄色い花のレンギョウ(モクセイ科 レンギョウ属)も開花を始めていました。いずれも例年より1週間ほど早い開花です。

最後に、百合が原公園内のサクラ情報です。毎年、市内中心部より1から2週間ほど遅く開花を始めるため、ゴールデンウィーク期間中を過ぎてもお楽しみいただけています。

ソメイヨシノのつぼみはまだ固い ソメイヨシノの蕾の様子

チシマザクラの蕾からは桃色花弁の様子 チシマザクラの蕾の様子

ソメイヨシノもチシマザクラの蕾もまだ開いてはいませんでしたが、桃色の花弁が見えているチシマザクラは週末には開花しそうです!

花々があたたかな春の到来を知らせてくれています。どうぞお天気の良い日は百合が原公園でのんびり春散歩をお楽しみください。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P2駐車場をご利用ください

 

≪お知らせ≫

百合が原公園公式のインスタグラムを4月より開設しました。まだ数少ない投稿ではありますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

百合が原公園インスタグラムQRコード


年月別