お知らせNEWS
2023/04/21

「リリートレイン」「世界の庭園」明日からオープンです!

百合が原公園の人気施設といえば「リリートレイン」と「世界の庭園」!日に日にオープン時期に関するお問い合わせも増えてきていました。

リリートレイン走行の様子

公園内1.2キロメートルを約12分かけてめぐるリリートレインは、小さなお子さんからお年寄りまで、楽しく園内花壇を眺められるあって、毎年たくさんの方々にご利用いただいています。

 

こちらは「世界の庭園」内の日本庭園、本日の様子です。昨年8月より改修工事のため閉鎖されていた日本庭園も、いよいよ明日から皆様にご利用いただけるようになりました。

銀閣寺垣に囲まれた道 日本庭園で開花を始めたエゾヤマザクラ

銀閣寺垣に囲まれた緩やかな坂を進む途中、上方を見上げるとエゾヤマザクラが一部開花を始めていました。

4月21日の世界の庭園の様子

水舞台や八つ橋なども開放され、城郭を思わせる石垣の構えなど、魅力あふれる池泉回遊式の庭をよりいっそうお楽しみいただけるようになった日本庭園。

隣の瀋芳園ではハクモクレンが開花中

隣の瀋芳園ではハクモクレンが開花をはじめていました。

とはいえ、4月に入って例年より寒い日が続いたせいかサクラやチューリップの開花が少し遅れているように感じます。

今日もまだ開花していないかな?と思いながら世界の百合広場のチシマザクラを見に行ってみると

世界の百合広場のチシマザクラ 開花中のチシマザクラ

こんなに寒い日にもかかわらず一気に咲き始めていました。ああ、百合が原公園でもやっとサクラが咲き始めた!と気分も上がってきました。

札幌市内各所ではサクラは見ごろを迎え、ニュースで毎日耳にしていますが、百合が原公園のサクラやウメは各所に比べて例年開花はゆっくりなんです。園路を散策する楽しみがまた一つ増えました。

 

ムスカリの道の様子4月21日

「ムスカリの道」のチューリップはまだ未開花でしたが、ムスカリはいくつか顔をのぞかせていました。

顔を出していたムスカリ

百合が原公園の春はこれからです。ぜひみなさまお誘いあわせのうえ、百合が原公園に遊びに来てくださいね。

【世界の庭園】

札幌市の3つの姉妹都市(瀋陽、ポートランド、ミュンヘン)と日本庭園で構成された施設

営業日:4月22日土曜日から11月5日日曜日まで毎日営業

開園時間:8時45分から17時15分(入園は16時45分まで)

入園料:高校生以上130円※中学生、65歳以上、障害のある方は証明書等提示で無料

【リリートレイン】

公園内1周1.2キロメートルを約12分間かけてゆっくりと一周します。四季折々の花壇を車窓から楽しむことができます。

営業日:4月22日土曜日から営業開始、10月29日日曜日まで

営業時間:始発10時00分、最終15時30分または15時40分(平日と土曜は30分間隔、日曜祝日は20分間隔で発車)

乗車料:小学生以上1回350円※障がいのある方は証明書等提示で無料

 


年月別