お知らせNEWS
2023/04/17

百合が原公園、寒の戻り

気温が5度にも届かない本日。午前中は何度も雪まじり雨も降り、寒暖の差に翻弄される1週間になりそうです。

さて、札幌市内の各所でサクラが開花中という話を耳にするようになってきました。百合が原公園にも連日サクラの開花状況を問い合わせるお電話も多くなってきています。

P1駐車場近くのソメイヨシノの蕾

こちらはP1駐車場近くのソメイヨシノの蕾の様子。先週よりも色味を増して温かな日が続くようなら一気に咲き始めそうです。

世界の百合広場の「星形花壇」と「中央花壇」に挟まれた池の付近のチシマザクラはというと

世界の百合広場のチシマザクラ チシマザクラの蕾の様子

蕾を確かめに近くまで見に行ってみると、先ほどのソメイヨシノより先に咲き始めそうな勢いです。

サイロの周りでは白く大きな花のキタコブシが開花を始めていました。

ムスカリの道ではキタコブシが開花中

北海道と本州中北部に自生する耐寒性の強い種で、樹高は1520mほどで、直径10cmほどの白色の花を咲かせるキタコブシ。

キタコブシの花

付近ではチューリップも寒さに負けずに風に揺れていました。

ムスカリの道のチューリップの様子

寒暖を繰り返しながら春は近づいてくると言いますが、この寒さにも耐え温かな春を待つサクラやチューリップ。皆さんに開花や見ごろのお知らせできる日が楽しみになってきます。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P2駐車場をご利用ください

≪お知らせ≫

百合が原公園公式のインスタグラムを4月より開設しました。まだ数少ない投稿ではありますが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

百合が原公園インスタグラムQRコード


年月別