お知らせNEWS
2023/05/18

開花情報(5月18日)

こんにちは!本日は朝から気温もぐんぐん上がり、夏日となった札幌市内。日中は半袖で過ごされている方も多かったのでないでしょうか?

あたたかい気候が続いたためか、公園内の植物も随分と開花が進んできています。まずはお問い合わせの多いフジの様子から。

公園南側の藤棚の様子

こちらは公園南側にある藤棚の様子です。

咲き始めたフジの花

現在、藤棚の奥側で3分咲きほどではありますが、咲き始めていました。花色は透明感があり、周囲には優しく甘い香りが漂っていました。

例年5月25日前後に見頃のお知らせをしていましたので、今年もその頃がねらい目かもしれません。

「世界の庭園」ではクロユリが開花中です。

庭園の受付付近で開花中のクロユリ

中部以北、北海道、ロシア、北米に分布するクロユリは、ユリという名前がついていますが、厳密にはユリではありません。ユリはユリ科ユリ属ですが、クロユリはユリ科でもバイモ属に分類されます。

クロユリのアップ

ユリと同様に茎の先端に花をつけますが、よく見ると花の形がユリとは少し異なっています。

名前の通り黒に近い暗紫色の花を咲かせ、英語ではチョコレート・リリーといいます。かつて鱗茎は食用として、花や葉は染料として利用されていたそうです。庭園の入口近くにある花壇でお楽しみ頂けます。

日本庭園のヨドガワツツジ

日本庭園ではヨドガワツツジやヤマツツジが彩りを添えていました。

 

リリートレイン駅舎の付近で開花中のウワズミザクラ 開花を始めたベニバナトチノキ

リリートレイン駅舎の周辺ではウワズミザクラやベニバナトチノキも咲き始めています。

ロックガーデンではクマガイソウやマイヅルソウ、

クマガイソウ マイヅルソウ

ミヤマオダマキ、ヤマシャクヤクなどの山野草が開花を進めています。

ミヤマオダマキ ヤマシャクヤク

植物たちの見どころが日々変化し、公園内の花散策が楽しい時期になりました。大通公園のライラックまつりとともに、ぜひ百合が原公園へも足を運んでみませんか?

みなさまのお越しをお待ちしています。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「世界の百合広場」「ロックガーデン」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場はいずれも開放中(無料)

【世界の庭園】

開園期間:2023年4月22日土曜日から11月5日日曜まで※期間中無休

開園時間:8時45分から17時15分※入園は16時45分まで

入園料:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料


年月別