お知らせNEWS
2023/05/14

開花情報5月14日(チューリップ、菜の花、ライラック、ハンカチノキなど)

あたたかな日差しと心地よい風が楽しめたこの週末、みなさんもゆっくりリフレッシュできましたか?

百合が原公園では、華やいだ色合いの植物を愛でて楽しまれたり、お子さんと一緒に芝生広場や遊具広場で元気いっぱい遊ばれている方々の姿もありました。

満開のチューリップとムスカリが楽しめる「ムスカリの道」

遅咲きのチューリップもいよいよ咲き始め、青紫色のムスカリが一面に広がる「ムスカリの道」

芝生広場ではボール遊びやかけっこなどで楽しむ親子の姿も

芝生広場では、お子さんとボール遊びやかけっこなど楽しむ姿も。

リリートレイン駅舎では満開の菜の花

リリートレイン駅舎では、鮮やかな黄色い菜の花が風に揺れて見ごろを迎えていました。

また市内中心部の大通公園や創成川公園などからはライラックの開花だよりも聞こえてきましたが、百合が原公園でもライラックが開花を始めおります。

フレンチライラック‘シルバーキング’ フレンチライラック‘クラサヴィトサ モスクヴィ’

芝生を取り囲むようにライラックが植えられている「ライラックコレクション」では、現在フレンチ ライラックが主に開花を進めています。

フレンチライラック‘プレジデント リンカーン’

札幌の初夏の風物詩「さっぽろライラックまつり」は今年度65回目を迎え、大通公園では5月17日火曜日から、川下公園5月27日土曜日から開催されるそうです。期間中はライラックツアーやコンサートなどさまざまなイベントも行われています。さわやかな初夏の訪れを知らせてくれるライラック。心地よい芳香とその花姿は、百合が原公園各所でも今後お楽しみいただけるようになります。どうぞお楽しみに。

また、最近お問い合わせの多い「ハンカチノキ」もいよいよ開花となりました!

本日開花が確認できたハンカチノキ ハンカチノキのアップ

ミズキ科 ハンカチノキ属のハンカチノキは、中国湖北西部、四川、貴州・雲南北部の標高の高い森林に自生する落葉高木です。中心の花を抱くように苞(ほう)が2枚つき、それがまるで白いハンカチが風で揺れているように見えたことからハンカチノキと名づけられました。現在、苞は黄緑色。今後だんだん白く大きくなっていきます。

道内では一部の植物園でしか見られない植物で、百合が原公園の「世界の百合広場」に2か所植栽されていますが、現在開花中の箇所には看板を設置しました。リリートレイン駅舎から「ムスカリの道」へと進み、さらに「世界の庭園」の受付前を超えていくと看板が見えてくると思います。

 

公園内では各所で花々の開花が楽しめ、散策も楽しい時期となっています。気持ちの良い天候の日には、ぜひ百合が原公園でゆったり花散策をお楽しみください。みなさまのお越しをお待ちしています。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「ムスカリの道」「世界の百合広場」「ライラックコレクション」など

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場、すべて開放中です。臨時駐車場も開放していますのでぜひご利用ください。

 

 


年月別