お知らせNEWS
2023/05/07

ゴールデンウィーク最終日の開花情報

楽しいゴールデンウィークもいよいよ最終日。見ごろを迎えているチューリップとムスカリの花壇【ムスカリの道】には、朝早くからたくさんの方に足を運んでいただいていました。

見頃を迎えているムスカリの道

全長約80メートル、幅は15メートルほどもあるこちらの花壇。

黄色く八重咲きのチューリップ リムジン ピンクや赤色のチューリップが重なり合うように咲き乱れる

芝生広場にそびえたつサイロ前には、青紫色のムスカリが絨毯のように広がり、そこに点在するように赤や黄色、ピンクや白といった色とりどりのチューリップたちが咲き誇っています。

「私のガーデンチェア」に腰掛け、目の前に広がる花壇をお楽しみいただけます 「ムスカリの道」ではフォトフレームも設置

また、【ムスカリの道】にはゆっくりその花々の眺めを楽しんでいただけるよう「私のガーデンチェア」3基と、サイロの付近にはフォトフレームを設置しています。この連休中はご家族やお友達同士で撮影スポットとしてご利用いただけていたようです。

季節がうつろい、見頃の花壇が変化するたびにこちらの「私のガーデンチェア」や「フォトフレーム」は設置場所も移動していきます。季節の花々と一緒にお楽しみくださいね。

 

さて、園内ではこのほかにも各所で開花が進み、リリートレイン駅舎のホーム側では菜の花が開花を始めています。

リリートレイン駅舎の菜の花畑

菜の花は、このほかに遊具広場前やモニュメント広場の円型の花壇でも咲き始めています。今後見頃を迎えます。

ロックガーデンではシラネアオイやオオバナノエンレイソウ、八重咲きのヤブイチゲやヒトリシズカ。

シラネアオイ 八重咲きのヤブイチゲ

ヒトリシズカ

世界の庭園では黄色がまぶしいヤマブキやユキヤナギなども見頃を迎えています。

中国庭園のヤマブキ ミュンヘン庭園のユキヤナギ

公園内のライラックも一部開花をはじめ、今年はどの植物も例年より1週間ほど開花が早いように思います。今後も開花情報はこまめにご紹介していきます!ぜひ四季折々の花々の見頃を百合が原公園でお楽しみください。

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「ムスカリの道」「ロックガーデン」など

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場、すべて開放中です。臨時駐車場も開放していますのでぜひご利用ください。

【世界の庭園】

期間:2023年11月5日日曜日まで毎日開園

開園時間:8時45分から17時15分 ※入園は16時45分まで

入園料:高校生以上130円 ※中学生、65歳以上、障がいのある方は証明書等提示で無料


年月別