お知らせNEWS
2023/05/03

ゴールデンウィークおすすめスポット

本日は気温も上がり、まさに行楽日和!公園には、朝早くからご家族連れやお友達同士など、たくさんの皆さんにお越しいただいています。

特に【ムスカリの道】の開花状況を尋ねるお電話が大変多く、百合が原公園のチューリップとムスカリ花壇がたくさんの方に愛していただいているんだなぁと大変感謝の気持ちでいっぱいです。

ムスカリの道ではいよいよチューリップが見ごろ チューリップが次々に咲き進んでいます

現在、植栽されている約80種類のチューリップのうち、半数ほどが開花を始めています。本日もこれだけのあたたかい気候に恵まれたので、明日以降もさらに咲き進み華やいだ風景をお楽しみいただけると思います。

チューリップ アイコーン

チューリップ アイコーン

チューリップ フレンドシップ

チューリップ フレンドシップ

かわいらしいムスカリはいよいよ見頃

ムスカリは「ブドウヒヤシンス(葡萄風信子)」という和名のとおり、風に優しく揺れるブドウのような花姿。チューリップに先駆けて見頃を迎えようとしています。

チューリップ花壇横をリリートレインが通過中

園内を周遊するリリートレインの車窓からも、【ムスカリの道】はお楽しみいただけます。ぜひご利用ください!

花散策の後はレストランのおいしいアイスクリームやランチはいかがですか?

季節のフレーバー(サクラ)がかかったアイスクリーム

サクラのフレーバーがかわいらしいフラワーソフトや子どもたちに人気のポテトやかき氷など、「レストラン百合が原」ではご用意してみなさまのお越しをお待ちしています。

最後に、芝生広場とモニュメント広場に挟まれた園路ではサトザクラ ‘関山’がまもなく開花となりそうです。

本日のサクラ並木の様子 八重咲きのサトザクラ‘関山’

札幌市内のサクラは徐々に見頃を過ぎてきているようですが、百合が原公園ではもうしばらくお楽しみいただけそうです。チューリップやムスカリ、スイセンなど彩り明るい植物たちが皆様のお越しをお待ちしています。

世界の百合広場のスイセン

【百合が原公園】

場所:百合が原公園「ムスカリの道」

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(但し、有料施設は除く)

駐車場:P1、P2、P3駐車場、すべて開放中です。臨時駐車場も開放していますのでぜひご利用ください。

【リリートレイン】

期間:2023年4月22日土曜日から10月29日日曜日まで

運行時間:始発10時00分、最終15時30分または15時40分

4月から6月は平日と土曜日が30分間隔、日曜祝日は20分間隔

運休日:4月から9月は無休、10月は平日運休

乗車料金:小学生以上1人1回350円 ※未就学児、障がいのある方は証明書等提示で無料

【レストラン百合が原】

期間:2023年4月14日金曜日から11月5日日曜日まで

営業時間:店内飲食は11時00分から15時00分(ラストオーダー14時30分)、テイクアウトコーナーは10時00分から16時00分

休業日:営業期間中は無休

 

 

 

 


年月別