お知らせNEWS
2023/07/07

百合が原公園、今週末のおすすめ花壇

7月に入り、ユリやアジサイの見頃の時期や、おすすめの植物を紹介してほしいなど、たくさんの方々からお問い合わせをいただくようになってきました。こちらのホームぺージやインスタグラムなどで植物たちの様子を細かくチェックされている方も多く、大変うれしく思います。みなさま、いつもご覧いただきありがとうございます。

では、早速、ユリの最盛期を迎えている【世界の百合広場】からご紹介していきます!

ササユリ(原種)ササユリ(原種)

ミチノクヒメユリミチノクヒメユリ(ヒメユリの変種)

ユリの球根をランダムに植え込み、自生環境を再現した【世界の百合広場】は、公園の全面積の約5分の1を占める、5ヘクタールほどの敷地があり、約100種類2万株のユリが植えられています。

リーガルリリの大群落は見頃を迎えている

見頃を迎えているリーガルリリーの大群落

この時期は、整形された花壇に植え込まれたユリの開花も進み、その景観は圧巻。例年、人気の撮影スポットとなっています。

中央花壇 (5分咲) 中央花壇(フレーム)

中央花壇

白や黄色、赤色のユリなども咲き始めた中央花壇は、盛り上げ式の円形花壇で約5,000株のユリがご覧いただけます。

星形花壇ではラベンダーが見頃、オレンジ色のユリも開花を始めた

星形花壇

噴水が中央にある星形花壇では、花壇周りに植栽されているラベンダーが見頃を迎え、オレンジ色のユリ‘コルトーナ’が本日数輪開花していました。

中央花壇や星形花壇には、フォトフレームも設置しています。

フォトフレームを使って記念撮影

このような記念撮影もぜひお楽しみください。

続いては公園南側の藤棚前のカツラの樹の生垣です。こちらには、世界でも流通の少ない希少なユリを植栽し、現在10種類以上のユリが開花しています。

カツラの生垣

アジアティックハイブリッド‘北の星’ アジアティックハイブリッド ‘北の星’

アジアティックハイブリッド‘明錦’アジアティックハイブリッド ‘明錦’

このほかにも、園内各所で色彩豊かなユリの開花が続き、現在50種類ほどが楽しめています。

アジアティックハイブリッド タイガーベイビーズグループ

アジアティックハイブリッド タイガーベイビーズグループ

アジアティックハイブリッド‘チベタン スノー’

アジアティックハイブリッド ‘チベタン スノー’

ついついユリ一押しの時期になってしまいがちですが、【世界の庭園】では50種類ほどのアジサイ、公園東側の【モニュメント広場】ではラベンダーと真紅のバラが見頃を迎えています。

アジサイコレクション【世界の庭園】内のアジサイコレクション

公園東側のモニュメント広場でラベンダーとバラが見頃

公園東側のモニュメント広場のラベンダーとバラは、背景の青空にとても似合います。

キジカクシ科のイトラン

周辺ではイトランも開花中ですので一緒にぜひご覧ください。

実はまだまだ紹介しきれていない植物も盛りだくさん…。

さあ、どのエリアから観賞していこうか迷われているみなさん!公園のボランティアガイドが、無料で公園内の植物や花壇をご案内するイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

明日7月8日と7月9日に開催します。

公園内の植物や花壇を紹介~お散歩ガイド~

開催日時:7月8日土曜日13時から

公園内のユリやユリ花壇をご案内~ユリガイド~

開催日時7月9日日曜日13時から

集合場所:それぞれ緑のセンター温室前に13時頃お集まりください

みなさまのお越しをお待ちしています!


年月別