お知らせNEWS
2023/11/24

冬将軍が来る前に

11月上旬、大通公園の冬囲いが始まったニュースが流れていました。公園に限らず、本格的な雪の季節を迎える前にと、みなさんのご自宅でも冬支度を整えていらっしゃるかと思います。

百合が原公園では、本日【モニュメント広場】や【かおりの庭】でバラ株の冬囲い作業からスタート。午前中こそ何とか天気が持ってくれていましたが、お昼頃から徐々にみぞれ混じりの雨も降りだしてきました。

モニュメント広場でバラの冬囲い

寒さで手もかじかむ中、作業員のみなさんは手際よく作業を進めていきます。

こちらは先日冬囲い作業が完了した【世界の庭園】の様子です。

日本庭園のツツジに冬囲い 瀋芳園の樹木も雪吊

4か国の庭園が楽しめる【世界の庭園】では、丸太や竹、ムシロや縄などを使い、冬囲いや雪吊りが施されています。

アジサイコレクションでも冬囲い  ポートランド庭園の冬囲い

 

ロックガーデンの花木や、ヒースガーデンとローズウォークのバラ株などの冬囲いもほぼ完了していました。

ヒースガーデンのシュラブロースにも冬囲い ローズウォークの冬囲いの様子

百合が原公園では、雪害から保護すべき施設や樹木などが多いため、例年11月末まで冬囲い作業は続きます。作業員のみなさん、気温が低く雨や雪の中での作業、お疲れ様でした。百合が原公園の冬囲い作業は来週には完了する予定です。

また、本日は通年活動していただいている公園ボランティア、ミモザのみなさんの活動日。

ボランティア ミモザさんのリース作り

本日は、例年、緑のセンター入口に飾られる巨大リースや後日販売予定のリース制作です。みなさん、雑談も交えながら楽しく作業が進みます。

それそれのリース作りも進む

公園内の植物で作られたリース達は来週展示予定です。どうぞお楽しみに!

明日からはより寒さも厳しくなり、所によっては大雪との予報も聞こえています。ご自宅の冬支度がひと段落ついたら、百合が原緑のセンターに足を運んでみませんか?

ユキツバキ系‘初刈’

本日はユキツバキ系 ‘初刈’の展示もはじまっていました。【クリスマスディスプレイ展】【ビオラ育種家たちの素敵な世界】も同時開催中です。

みなさんのお越しをお待ちしています。

 

 


年月別