本日の百合が原公園(1月19日)
久しぶりのマイナス気温ですが太陽の日差しが暖かく、園内を散策していると汗ばんでくるほどです。
緑のセンター温室にもたっぷりと日が差しこみ、花々の開花も日々進んでいます。温室に入ると甘い香りに気づかれるかと思います。この香りの主はピンクの花色のルクリアです。
ルクリア(アカネ科 ルクリア属)
ヒマラヤや中国・雲南省に分布し、桜のような淡いピンクの花色と濃厚な甘い香りが楽しめるため、別名「アッサムニオイザクラ」とも呼ばれます。
大温室では40種類ほどのツバキが花開き、光沢のある葉とともにお楽しみいただけています。
ツバキの開花が進んでくると、ガーデンショップではツバキ苗の販売も始まりました。
今回は約20種類ほどのツバキ並んでいましたが、今後も随時入荷していく予定です。ツバキ苗の販売を心待ちにされていたみなさまはぜひ足を運んでみてくださいね。
また、ガーデンショップが全国の著名な育種家が作られたパンジーやビオラを集め展示販売を行っている【ビオラ育種家の素敵な世界】も大好評!こちらは2月4日 日曜日までとなっています。
最後に大温室のシンボルツリー「ミモザ」の本日の様子です。温かな日差しが降り注ぐ温室で、蕾が黄色く変化してきました。
以前は2月下旬から3月中旬にかけて見頃を迎えていたミモザ(ギンヨウアカシア)ですが、2017年に大温室のガラスの張替えなどを行った改修工事以降、年々開花の時期が早まってきました。今年は2月を迎える前に開花を始めそうな勢いです。
開花や見頃を迎えましたら、またこちらのホームページやインスタグラムでご紹介していきます。どうぞお楽しみに!
【百合が原緑のセンター】
開館時間:8時45分から17時15分
観覧料金:高校生以上130円 ※中学生以下、65歳以上の方、障がいのある方は証明書等の提示で無料
休館日:月曜 ※月曜祝日の場合、翌平日休館