お知らせNEWS
2024/01/23

セツブンソウとウメ 開花しました(1月23日)

今朝はまとまってたくさんの雪が降り積もりましたね。朝早くから除雪でお疲れの方も多いかと思いますが、百合が原緑のセンター中温室で開花した、可愛らしい花姿の節分草(セツブンソウ)と鉢物のウメを本日はご紹介します。

中温室で展示中のセツブンソウ

セツブンソウ(キンポウゲ科 セツブンソウ属)

旧暦の節分の頃に開花していたためこの名がつきました。栃木県以西の石灰岩地帯の山地に多く分布しています。ウメの花のような藤色がかった白色の5枚の花弁は、萼片が変化したもので、花は2センチほどの大きさです。

可憐で儚げな花姿は、まさに春の妖精(スプリングエフェメラル)と呼ばれるにふさわしい趣です。

中温室入口では鉢物のウメ ‘紅冬至’が開花し展示が始まりました。

中温室入口ではウメ‘紅冬至’が開花中

ウメ ‘紅冬至’(バラ科 サクラ属)

ウメは日本には自生がなく、古く中国より渡来したと言われている落葉高木です。日本の風土によく合い、平安時代に広く普及され、春の訪れを告げる縁起の良い花として愛されてきました。

また、小温室では今日から【レカンフラワー展】も開催しています。

レカンフラワー展会場

百合が原緑のセンターでは冬のこの時期だからこそご覧いただける花々の開花や展示会が開催されています。

ぜひ、百合が原緑のセンター温室の花々で、心和むひとときをお過ごしください。

 

【百合が原緑のセンター温室】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

【レカンフラワー展~立体的なフラワーアート~】

開催期間:2024年1月23日 火曜日から1月28日日曜日まで※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(P2駐車場のみ開放中)

※温室内は、植物にあった溫度設定にしております。暖かい格好でお越しください。


年月別