お知らせNEWS
2024/01/26

香りも楽しめる緑のセンター

数日続いた暴風雪から一転、本日は大変穏やか気候のため、緑のセンター温室内も随分とあたたかです。

大温室のミモザの様子

先週1月19日にご紹介した時よりも、さらに全体的に黄色が増していました。

大温室もミモザ 開花した花のアップ

よく見ると一部開花を始めている枝も発見!!どちらかというと頭頂部よりも木の中心部分で花が開いているようです。周りの葉は蕾に包まれてその空間はよりあたたかいのかもしれません。

大温室もミモザ 開花した花のアップ

昨年は2月7日に開花のお知らせししていましたが、今年はより早まって来週には開花や見ごろのお知らせができそうです。咲き進んだ様子は週明けにまたご紹介します。どうぞお楽しみに!

中温室では香りが楽しめる植物が多く展示されています。

ウメ‘玉牡丹’ ウメ ‘玉牡丹’

ウメ‘大盃’ ウメ ‘大盃’

ルクリア ルクリア

先日開花をお知らせした盆栽仕立てのウメやピンク色のルクリア、大鉢に仕立てられたシンビジウム トラシアナム

シンビジウム トラシアナム(ラン科 シュンラン属)

シンビジウム トラシアナム(ラン科 シュンラン属)

ミッキーマウスの木には可愛らしい黄色い花が開花していました。

ミッキーマウスの木には黄色い花が開花

オクナ カーキー(オクナ科 オクナ属)

タンザニアなど東アフリカ原産で花には香りもあります。この果実は当初緑色をしていますが、次第に光沢のある黒色に変化して長期間観賞することができます。

ミッキーマウスの木のみの様子(5から6月) 2022年5月30日撮影

その果実の姿がミッキーマウスを連想させるところから「ミッキーマウスの木」と呼ばれるようになりました。百合が原緑のセンターでは5月から6月にこちらの可愛らしい実が観賞できるようになります。

また、今週末まで【レカンフラワー展】、来週30日 火曜日からは豪華に咲く洋ランの展示会【市民ラン展】が開催されます。

レカンフラワー展 レカンフラワー展会場

昨年度市民ラン展会場

昨年度市民ラン展会場

雪の多いこの時期ではありますが、様々な植物たちが楽しめている百合が原緑のセンターに、足を運んでみませんか?

【レカンフラワー展~立体的なフラワーアート~】

開催期間:2024年1月23日 火曜日から1月28日日曜日まで※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【市民ラン展~市民参加のランの展示~】

開催期間:2024年1月30日 火曜日から2月4日日曜日まで※最終日は15時まで

開催会場:百合が原緑のセンター小温室

【百合が原緑のセンター温室】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(P2駐車場のみ開放中)


年月別