お知らせNEWS
2024/02/06

ミモザ、見頃を迎えました!!(百合が原緑のセンター開花情報2月6日)

屋外はピリッとした寒さがですが、屋内にいるとあたたかな日差しが入り込み、まるで春が来たような陽気です。

百合が原緑のセンター大温室のシンボルツリー「ミモザ(ギンヨウアカシア)」がいよいよ見頃を迎えようとしています。

本日2/6のミモザ

ミモザ(マメ科アカシア属)

百合が原公園のミモザはギンヨウアカシアと呼ばれる種類です。高さ6mを超える大きな枝には、ふわふわとした黄色の花がまるでブドウの房のように、たわわに垂れ下がって咲き、長く百合が原緑のセンターのシンボルツリーとして愛されています。

ミモザのアップ

ヨーロッパでは、日本の桜のように春を告げる花として親しまれ、フランスでは花の季節の到来を祝うミモザ祭が開かれたり、イタリアでは男性が日頃の感謝を込めて奥様や恋人、同僚などにミモザの花を贈る習慣もあるそうです。

以前に比べ開花が早まってきています。ぜひ鮮やかな黄色い花が美しい時期にぜひお越しください!

中温室で展示中のアザレア

中温室ではアザレアの展示も増えてきています。

アザレア‘ザクセンスター’ アザレア‘ロザリー’

花色、花形ともに多彩で華やいだ花姿のアザレアの展示会は、来週2月14日 水曜日からです。200鉢を超えるアザレアを展示する予定です。どうぞお楽しみに!

中温室のマーマレードブッシュ、大温室のジンチョウゲは咲き始めたばかり。

オレンジ色のマーマレードブッシュ ジンチョウゲ

見頃の時期まではもうしばらくかかりそうです。見頃を迎えた頃にまた改めてご紹介します!

彩り豊かな百合が原緑のセンターに足を運んでみませんか?

【百合が原緑のセンター温室】

開館時間:8時45分から17時15分

休館日:月曜日(月曜祝日の場合、翌平日休館)

料金:高校生以上130円※中学生以下、65歳以上、障がいのある方は証明書提示で無料

【百合が原公園】

料金:無料(有料施設は除く)

開園日時:終日入園可(P2駐車場のみ開放中)

 


年月別